極真空手の稽古・・・、
午前中は久々に、所属する「新極真会」の空手稽古に行ってきた。こんな時間に道場に来れる道場生は限られている。俺のような自由人か(笑)はたまた夜寄りの時間帯の仕事してる人ら、、まあこの時期ってこともあり参加人数は少ないが、感染対策しながらしっかり鍛えてきたよ!
型のいくつかは久々で少し忘れかけていたが(笑)マスクをして組手をやるのももう慣れた。いつの日にかノーマスクに戻れる日が来たら、この1年でしっかり心肺機能が鍛えられたことを実感できることだろう!
いつも稽古は1時間程度、基本、移動、型、そして組手!少人数だと途中で雑談とかも入り、和気あいあいな雰囲気!極真空手ってとっつき難い雰囲気もあるが、昔と違っていい意味でリラックスできる道場や稽古も今は結構ある!
我が新極真会は国内各所に支部、道場があり、全世界的組織だ。ゆえに例えば旅行や出張のときに他のエリアの道場の稽古に参加させてもらうことも可能だ。師範から師範へ依頼してもらい・・、って感じ。
実際俺も、国内別支部や、海外出張時に海外支部での稽古に参加させてもらったことはある。稽古の流れはおおよそどこも同じだが、道場によって稽古時間が多少変わったりするし、内容も違う。勿論、今日は組手クラスって日に参加したら通常稽古はやらずに組手のみ、20~30ラウンドやったりする。
最近はジムのマン・ツー・マン筋トレでかなり下段を鍛えている俺、今日の稽古でも、みんなに下段と内股を蹴りまくってもらい、、まあボディー打ちならぬ下段打ち、、、相当鍛えてきたよ。
やっぱ筋トレだけじゃ空手に使える筋肉はつかんから、そのあとにこうして空手の動きをやり仕上げる!
それが大事だ。その結果、パンチでも蹴りでもびくともしない強靭な如何にも極真の身体が作れるよ(笑)
あとは家に戻って稽古で撮った組手の様子を再確認!!
そういう客観性も大事だよ。