『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

VAN Lifeとは言うがキャンピングカーの場合は?・・・、

最近はニュースでも聞くようになった「VAN LIFE」って言葉。英語でも普通に使われていてライトバンや小型トラック、ワンボックスでの生活を言うのだが、キャンピングカーでの生活を表す「Camper Life」とはあまり言わないようだ。

キャブコンとか架装タイプのキャンピングカーの場合、英語では「Camper VAN LIFE」って言うらしいが、それ、中型までって感じ、フルコンとか大型のキャンピングカーの場合は「Motorhome LIFE」っていうとしっくり来る感じらしい。これウチの英語ネイティブ社員の個人的見解ね(笑)

 



でもさ、どうしてキャンピングカーって「家」ってことになるのかね?「船」とはならないのかね?移動する家ってイメージのほうがしっくり来るのかね?
俺の場合は、まあ「家」でもいいが、冒険のためのツールって意味合いも感じるから「船」っていうほうがいいように思うが、まあそれは個人の考え方だね。

ちなみに俺が所属している「デスレフ・オーナーズクラブ」ここはメインは欧州の人らだが、彼らと話してるとよく主語を「SHE」を使う。それって船と同じ扱いってことでしょ?(笑)主語に「IT」を使ってるひとは一人も見たこと無いね。

でもさすが欧州のキャンピングカー文化は日本よりずっと歴史があるから、遊び方も堂に入ってるよ。彼らのキャンピングカーの使い方はとても参考になる!それに、デスレフも大型車に乗っている人が多いように見える。トロッターが一番多いかなー。デカイキャンピングカーで一定の場所に長期で滞在し、家族で釣りを楽しむ、、そんな感じだね。

まあそんな遊び上手な彼らでも、真冬はほとんど乗らないそうだ。なので俺が真冬の北海道、雪の中でデスレフ乗ってる話題や画像をオーナーズクラブのSNSにアップしてると、多くの人からツッコミが来る(笑)
まあ総じて「マジかよ、そんな雪の中で運転して大丈夫なのか??」って感じ(笑)

でも逆に俺はそれにすごく違和感!
なので、欧州北部は北海道以上に冬厳しいのはわかるが、北海道の冬並みに冬が長く、「その期間に乗らないのはもったいないじゃないかー!!」。って返事をする。そうすると「まあ、確かにそうだよね、気をつけてー」っていつも返事が来る。

たった一人の日本人メンバー、いや基、アジア人メンバーの俺を、いつも暖かく見守ってくれているようだ(笑)