『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

キャンピングカーと火事・・・、

楽しい楽しいキャンピングカーと車中泊!!だがリスクは色々ある。その中で絶対にあってはならないのが火事!
まあそもそも火事のリスクのほとんどはゼロにできるんだけどねー、例えば火を一切使わないとかね(笑)ガスは積まないとか、、

でもやり過ぎてもつまらなくなる。
まああと安全な「電気を使う」って話もあるが、個人的には料理は火を使いたいし、ただでさえ電磁波まみれのキャンピングカーで少しでも減らしたいってもある!

実際、カセットコンロを車内のダイネットテーブルで使用中、カセットの差し込みが悪く多少ガスが周囲に充満し、点火したとき、そこらが燃えた。

 

たまたま近くにおいてあったティッシュに燃え移り、一時、ヤバい状態となったが、俺が素早く菜箸で持ち上げシンクに投げ入れ、水をかけ鎮火させてたよ。危なかったし、新車で買ったデスレフをいきなり火事で丸焼けにさせたらニュースで騒がれるし何より恥ずかしい(笑)

火といえば消化器、そのボヤ事件の翌日、早速買ったよ。無骨な図体なのでホントは隠したいが、いざというときに使えないのでは意味もなく、結構目立つ場所に鎮座しているよ(笑)3000円くらいだったかな、ホームセンターで一般宅用ってのを買った。

あともう一つのリスクは一酸化炭素中毒ね。これは多くのキャンピングカーオーナーが付けている同様に俺も設置。一酸化炭素と火の両方に反応するタイプね、

これさ、自分で車内で料理してるときは意識しているからいいけど、車中泊でトラックの隣に止めたときが危ない!エンジンかけっぱなしのトラック多いでしょ、挟まれて止めて寝てたらほんと危ない。大型キャンピングカーは大概、そういう大型トラック置き場に止めるからねえー

あと忘れては行けないのが避難訓練!せまいキャンピングカーが火事になったとき、どっから逃げるか??火元と思われるキッチンは出入り口ドアの前にあり、そこが燃えたらドアに行けない可能性がある!!ってことを想定し、ダッシュルートの確認と方法の確認、という意味での避難訓練だ!


まだ実施できていないが、今夏には必ず実施しようと思う!
やはり備えあれば憂いなしってことやね!