『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

「車中泊者」と「車上生活者」は紙一重・・・、

北海道を中心に、真冬も真夏も120泊も車中泊旅行してると、各所を回るから、色んな人らに遭遇する。まあでも会話したこととか殆ど無いけどね(笑)俺からは100%話しかけないし、恐らく、俺は話しかけにくいキャラ?見た目?と思われるかと(笑)

しかしいつも思うのが、「車中泊」と「車上生活」
いったい何が違うんだ!?という疑問・・・、

 


まあ「車上生活」してる人らってのは現実に結構居て、その様子は、映画「ノマドランド」や某国営放送のドキュメンタリー「車上生活」でも再確認したが、まあ「帰る家があり、現在は旅行中!それが数日だろうが数ヶ月だろうが1年だろうが・・・」ってのが「車中泊者」である!と俺なりに定義したんだが、実際に周囲を見て、その見分けは難しい!というか不可能だ!

でも「車上生活者」ってのは間違いなくキャンプ場には居ない。いるのは高速SAでもなく、「道の駅」ってのが定番なようだ。そう思うとそれらしき人らは散見される。でも一人だからそうだとも限らん。ソロで車中泊旅行してる人も結構いるからね。

上述の某国営放送の番組によれば、そういう人らは夜に来て、端っこに止めると言っていた。道の駅に泊まることのほぼ無い俺には識別は不可能だ!

しかし道の駅ってのはホント泊まるにはイマイチで、何をやってんだか知らんが、とにかく車から出たり入ったりする奴らが多く、ドアをドッタンバッタンしたり、ガラガラ引いたり、ホント煩い。

キャブコンのように中で移動できねえんで、いちいち外にでないといかんからそうなるんだろうが、、、とにかく煩い。煩いからそっちを見るが、空いたドアから見える車内があり得ないくらい雑然としてて、てか端的に言えば汚い!!何なの?「家の家財を全部持ってきたのかよ=車上生活者」なのかね?と思うわけだが、ただ陀羅しないだけかも知らん、まあ汚いよ。

そういう意味で、海外のYouTubeで、それこそデスレフのような大型キャブコンのオーナーが、これ見よがしに内部を紹介するが、「なんでお前、全世界の人様に見せるのに掃除してねえんだよ」って思うし(笑)最悪なのは「トランク」!!

外車の大型キャブコンは、トランクの高さが80~90センチくらいあるから広くていいが、そこにホントに雑に物が積み上げれるゴミ?失礼、キャンプギア?(笑)の様子はホント多く見るし、とにかく汚い!!

俺はそういうのが大嫌いだから、生理的に受け付けん。俺の愛車Dethleffs(デスレフ)のトランクは軽量アルミの棚を組んでるんで、それこそ超キレイに整理整頓されてるよ(笑)いつ何時人が見ても何の問題もないってな(笑)

まあそんな大型トランクのアルミ棚は組み換えが自由!
季節ごとに積載するギアが変わるんで、それに合わせて組み替えるって感じだ。
まあ、それがまた楽しみってのもあるね!!