『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

路上生活と車中泊の違いはなんだ!・・・、

昨年秋に新車で愛車Dethleffs(デスレフ)を購入し、雪積もる真冬も含め、約110泊ほど北海道で車中泊経験した俺だが、まあさすがに真冬は皆無なものの、夏のシーズンには、多くのキャンピングカーやキャンピングカーモドキと遭遇した。

余談だがこの間、デスレフに出会ったのはたったの2回、日本ではあまり売れていないのか?北海道には居ないのか?営業努力が足りないのか(笑)定かではないが・・・


道の駅には車中泊組が大集合していた。特に温泉のある道の駅は大人気。キャンピングカーといってもキャブコンは、ぱっと見で2割以下、残りの6割はハイエースみたいのと、2割は普通車な印象だった。キャブコンは殆どすべて国産のカムロードで、愛車Dethleffs(デスレフ)含む外車はほぼ居なく、ほとんどが5m未満程度の長さのタイプ!

ハイエース型は開けたドアから中がちらっと見えたが、内張りがウッド風だったりと今どきの内装充実の感じの車が多く快適そうだった。だが一部のハイエースはそのまんまのやつだったし、普通車で車中泊してる人らも多かった。窓にダンボールを貼って目隠ししたり、シート倒して布団敷いて寝る準備してるんだが、家財ってのか?山のように積み上げられ、天井からもぶら下げられてて、まあかなりむさ苦しかったし、昭和の学生の下宿宿のようだし(笑)正直、路上生活者にしか見えん(笑)

まあでもそれがキャンピングカーであろうが、普通車であろうが、車中泊旅行をどんな車でやるかは本来、個人の勝手なんだけどね、でも普通車だと職質されやすくてキャンピングカーだとされないって話もあるみたいだし、、、どうなんだろうね(笑)

まあでも、このブログでも何度か書いたが、この夏、北海道を50泊して思ったのは、、てか旅の途中でそう感じていたが、

あれを車中泊って言い方しようがなんて呼ぼうが、まあ間違いなくあれは路上生活だったよ(笑)路上生活だって感じない時もあったけどそれは、、
まあキャンプ場にいるときくらいだったかなー(笑)