北海道の短い夏の季節はもう始まっている・・・、
北海道にとってホントに貴重な短い夏の季節はもう始まってしまっている。5月のGW明け直後はまだ雪が残ってて本格的にはやはり6月から、、そしてそれが10月まで、11月になったらさっさとスタッドレスタイヤに変えないと偉いことになる。
なのでこの時期を思いっきり楽しまんでどうする!って思う!
にもかかわらずコロナで身動きが取れない!早く改善してほしいよね。
ところで昨今はNHKとかのニュースも報道の仕方を変えてきた様子だ。これまでの「どうにかしてアラを探してネガティブに伝えるぞ」ってのを改め、
「良くなってきてるぞ作戦」に切り替えたようだ。あんなの言い方でどうにでもなる。だから黙って定点観察の数字だけを出せばいいのに、最近はそれすらも言わなくなってきている。
まあそんな話はここですべきではないので止めて、、
短い北海道の夏の季節・・・、どう過ごすか!!だよね。
俺の場合、長期で車中泊旅行を計画してる、たぶん7~8週間だね、でも時々は東京の自宅に戻るよ、まあ基本は、掃除も業者に委託してるから勝手に綺麗にしてくれるし、郵便関係も対応してくれる人がいる、、色々心配だからね、
北海道では山に登ろうと思う!あと可能ならトレイルランニングも始めたい!そして渓流釣り、、すでにパタゴニアでナイスな渓流釣りのウエアを抑えてある!あとはカヌーに乗って、まあでも心配はクマだよな(泣)もしクマに遭遇し、極真空手の技で撃退したら俺は一躍有名人だが、まあ大方一方的にやられて良くて重症でニュースになる!って可能性のほうが高いだろうね(笑)
あれしかし北海道の野生のクマの数ってどれくらいいるんだろう?ってネットで調べたら1~2万頭らしい。それらにTAGでもつけてGPSで現在地を把握するのって難しいのかね?人と遭遇して事故が発生次第射殺よりも前向きな解決策のように思う。。まあ時間もカネもかかるし、色々大変なのかね?
でもさ、みんなのスマホのGPSでクマ接近警報が出たら安全だよね!!!