『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

昔より魅力が落ちたようだ~北海道~愛車Dethleffs(デスレフ)の旅・・・、

別に道民でもねえが北海道愛の強い俺、それが証拠に普段の拠点は東京都心だが、愛車Dethleffs(デスレフ)は北海道に置いてある。

北海道はもう20年以上前から、何度も行っていて夏はキャンピングカーを買う前から自分の車をフェリーで持ち込み、これまで7周ほどしているかと!
まあそれだけ好きだし、北海道の人は結構自分の場所から動かん人も多いので、そんな人より遥かに北海道に詳しかったりする(笑)


まあそんな北海道も最後に行ってからだいぶ経って、キャンピングカーを買ったわけだ。それですでに150泊ほどキャンピングカー旅行をしてるわけだが、最近、北海道に対し、昔とは違う異変を感じていた。そしてその異変は今回確信に変わってしまった。

そう、北海道が楽しくない!だ!
魅力が下がった、と感じてるよ正直!!

北海道って場所は、人口密度の全国県別ランキングでもわかるように、ひとつの場所、まあ街だよね、その街から街までが物凄く離れており、それまでは「無」が続く。場所にもよるが、得に魅力的な場所でもなく、その間は単なる移動になってしまう。そしてその街もすっかり廃れ、見るものも食べるものもなく、単に通過してしまう。

一体何のため人は旅に出るのか?
・道中を楽しむ
・魅力的な目的地を目指す
・美味いものを食べる
・見どころを見る

まあこれで言うと、道中は退屈で魅力的な場所も無く(大概の場所は行ったし、2度もいく気にはならん)、美味いものも少ないかどこでも同じものしか無い。結局、海鮮はどこでも食えるし有名海鮮レストランとかになってしまう。

だからキャンピングカーの旅の目的地が道の駅とかRVパークとか、とんでもないことになる。そんなのが目的地の訳がない。多分、これが九州だったら違うのかも知らん。もう少し狭い範囲に魅力的な場所や見どころが点在しているのだろう!

思えば俺は小学生のころ自転車でよく冒険にでていた。休みの日の早朝に起き、自分でおにぎりを作り水を用意し、自転車にセットし、地図をもってとりあえず出発した。行き先はいつも決めない。ただ走る。昼になったら折り返し、また帰ってくる。あれは楽しかったし、今、その時の自転車がキャンピングカーに変わっただけでやってることは変わらんなと思う!あの時は楽しかったが、今はどうか?あの時は道中も楽しかった、でも今は道中はつまらん(笑)

道中も詰まらなく、行き先に魅力的な場所も無いなら、旅はつまらんよね(笑)
まあ今度、どうするかよく考えないとね!