ポータブル電源「BLUETII AC200MAX」の走行充電・・・、
先日購入したポータブル電源「BLUETII AC200MAX」
旅で使用して残量20%くらいなり、ちょうどいい機会だったんで走行充電の実力がどんなものか試してみた。ちなみにこの日は時々雨の降る曇りの一日、つまりソーラーパネル発電には頼れない。まあ実際、ゼロじゃねえが行っても40Wほど、俺が走っていた道がトンネルだらけで、ほとんど充電できない状態だった。
その状態でシガーソケットでのDC充電を試したが、結論は50~70Wの充電って感じ!まあそれほどでもねえ(笑)ポータブル電源「BLUETII AC200MAX」は2048Wなんで50Wなんて2%だろ、そんもんいくら充電してもいつまで経っても溜まらんよ(笑)
ただ愛車Dethleffs(デスレフ)にはディーラーで納車時につけたDJEっていうサブバッテリーシステムがある。これの走行充電はまあまあ良いんで、シガーソケットに加えて、DJEからも電気を取るようにした。DJEの方は電気が減るが減った分は走行充電で補充ししてくれるってわけだ。
DJEのほうからは約400W来てたから、シガーソケットのDCと合わせて450W。
まあ2時間も走れば900Wとということで70%くらいまでは溜まると、まあそんな感じだ。ただ実際は2時間と少し走ったら100%になっていた、意味が分からん(笑)まあでもバッテリーの残量表示って結構いい加減で、80超えると瞬間的に100になったりすることがあるからね。
まあつまりさ、走行充電とかソーラーパネル発電とかだけで、フックアップや外部電源無しで回そうとしたら、結構毎日頑張って走る旅を計画しないとダメってことだね、
まあ今後も実験してみるとしよう!