『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

フェリーが長時間無人運航ってか!!~愛車Dethleffs(デスレフ)の旅・・・、

無人運航ってどのくらい無人なんだろうか?
ニュースでは詳しく分からんかったが、将来的には電車並みに無人化するのか?なんかいいような悪いような(笑)

この航路である苫小牧-茨城(つまり大洗)と言えば、東京を出発して北海道を目指す時のフェリー選択肢のひとつ!他には・・・、

www.youtube.com

仙台-苫小牧、新潟-苫小牧などのルートが考えられる。八戸-苫小牧はもう廃止になったようだ。

愛車Dethleffs(デスレフ)は新車で買ったが、東京で納車となり、そのまま大洗まで乗っていき、この航路を使った。詳しくは忘れたが夜に出港し20時間程度かけて苫小牧に到着するって感じだ。部屋はスイートを利用。新造船だったんで非常に綺麗で、かつ船長の計らいで操舵室の見学もさせてもらった。専用のバルコニーも広く、実用的で快適だったよ。レストランも座席が予約されていた。詳しくは過去記事を参照

まあ思えばあの時に見せてもらった広い操舵室には、船長以外に2名しか居なかった、この無人運航の布石かと、今思うわけだ。

まあしかしこんな感じで船も車も無人自動運転化し、そのうち、飛行機もってなると人間も特に人からのサービスを受けずに運ばれるだけの「荷物」と化すことだろう。まあ恐らくはファーストクラスだけが人間によるサービスを受け、あとは無人、機械、セルフってなるんだろうよ。

旅はプロセスも大事だと思うが、旅の醍醐味って範疇から「移動」が外れるなら、一層のこと人間が物理的に移動するのはやめて全部メタバースの世界でやればいいと思うし、現実と区別ができない世界がメタバース上で構築できるなら、そもそも移動する意味もなくなるわけだ。そうなるとキャンピングカーも物理的に買うのではなく、メタバース内での単なるデカイ、ガジェットと化すのかも知らんね(笑)

まあ現実に、メタバースの世界では世界のハイブランドが入り込み、高級バッグの新作などを展開してる、まあようはメタバースの世界でおしゃれできるってこと。
今はまだバーキンエルメス)は無いが、時間の問題かも知らんし、デスレフもHYMERもメタバースに展開するかも知らんね(笑)