『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

シガーソケットを日本仕様にカスタム・・・、

ま、タイトル通りの話しだ。この写真の場所は愛車Dethleffs(デスレフ)の玄関ドア入ってすぐ左の壁!本来ここは、TVステイがあるところだ。

ご覧のようにこの壁をカスタムして、ダイノックシートを施工したんで一旦TVを外していたが、施工後にまたTVを戻し、今はつけている。

で、ここに見えるシガーソケット!ようはDCだよね、これ、なんか細いなーと思っていたらなんと欧州仕様らしい。さすがドイツ車、デスレフlol まあ、そんなもんそもそも世界共通仕様にしろよと思うが、現状はそうなってないらしい。思えば電源コネクターもそうだもんね、そう思うとよくぞUSBは世界共通にしたと思う!

で、そのシガーソケット

f:id:SilverFalconcam:20210427091249j:plain


今回の一連の改造作業に合わせてディーラーに日本仕様に改造してもらっている。せっかくあるのに使えないんじゃね、、、だからね。

 
関連して愛車Dethleffs(デスレフ)には3種類のバッテリーを搭載している。
1)そもそもベース車のフィアットについてるバッテリー
→エンジンかけたり、、
2)デスレフ純正のハウスバッテリー
→100Aある。室内の電気と、このシガーソケット。そして各所のコンセントにあるUSBに使う!あと冷蔵庫、だけど冷蔵庫にまともに使ったらあっという間になくなる。
3)東和で追加したDLE急速充電バッテリー
→440Aある。3000Wのインバータを経由して車内のコンセントに使う。あとは冷蔵庫、そしてエアコン

あと200Wのソーラーパネルをつけていて、これは2につながる。

本題に戻るがTVは現状、100Vコンセントからなので3を使う。でも2はあまり使わないし3は他のことに集中したいので、今回、シガーソケットを改造してTVを2から使う。TVはよく見るし使うのに、それが100V変換するためにインバータつけてそれにも電気を使うとかイマイチだもんね。

まあでもそうなれば夜の車中泊では、室内の電気とTVは、ソーラーパネルによる太陽光発電という再生可能エネルギーによって、使用できるようになる。ここがイケている!

地球に優しい車中泊を目指す俺としては、こういうの大事だからね、実に素晴らしい!!