『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

キャンピングカーでのキャンプで使うタープは・・・、

キャンピングカーでのキャンプで使うタープ!!!

1年と少し前、愛車Dethleffs(デスレフ)を新車購入するまではこう思ってた!!
「キャンピングカーでキャンプするのにタープなんて要らんよ!!」
「何のためにデカいサイドオーニングが付いてんだ?」

でもね、愛車Dethleffs(デスレフ)購入後、主として北海道で真冬から真夏まで120泊も経験した結果、今はこう考えている!


<キャンプ場に数時間の滞在>
・デーキャンプとか、ランチ+αだけ滞在したら別の場所に移動して車中泊する
→こんな時は、タープは出さん、サイドオーニングの出番だ!
サイドオーニングは電動だ、いとも簡単に出し入れができる。納車時は手動だったから使い勝手が悪かったが、電動にカスタムして利用頻度頻度が増えた。例えば大雨の日も使う。50センチくらいだけ出して、玄関ドアからの出入りで濡れないようにし、傘を開く場所となる

<キャンプ場に1泊以上滞在する場合>
→間違いなくタープを出す。毎日出かけるからサイドオーニング出してその下にテーブルやチェアを展開してしまうと、いちいち出かける時にしまわないといかん。タープならテーブルやチェアは中にあるのでキャンピングカーは出動可能。
まあそれにさ、前にもこのブログでも書いたが、

いくらキャンピングカーの旅で景色のいい場所に停めても、車内から出なければ、その眺めはすぐに見飽きる!いつも同じ眺めじゃね(笑)だからやっぱタープを張って、外で寛ぐことで、その場所がホントに楽しめるってもんだよって最近気づいたよ(笑)

それに北海道ってのは過酷で、真夏は30℃超えの暑さが続き、アブを中心に虫が異常に発生し、冬は冬でマイナス10℃で風も吹くという状況、、、こんな中でどんなタープが適切かってのは結構悩ましいところだ。

夏は虫を防ぎ、暑さと紫外線を防ぎ、冬は保温と防風、そんな機能のあるタープが必要だ。まあそういう意味で現在使ってるコールマンのダークルームのやつはまあまあなんだけどね、

ただ最近はみんなワンポールにしてるから、俺も欲しいなと(笑)
思うわけだよ