『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

冬キャンプ~こたつ~愛車Dethleffs(デスレフ)で・・・、

冬といえば「こたつ」、冬のキャンプでも「こたつ」やってる人らも多いが、まあ普通はテントキャンプの場合だよな!!でも俺もやってみたい!!

色々調べたが、どうやら豆炭ってのがいいらしい、気軽!?なのか知らんが、安全で温かいらしいから、まあ俺もそんな感じにしようと思っていたが、でも違うなと!

一旦その話は置いておき、、
そもそもどこに「こたつ」をセットするか!
まあ夏のキャンプに向けてコールマンで7万もするタープを買ったが、キャンピングカーキャンプではどうも相性が悪いんで(詳細は過去記事)

 


そんな俺の最近のお気に入りはサイドオーニングネット!!!だ
デスレフ純正のTHULEのサイドオーニングに、自作の虫除けネットをつけてるって話だが、まああくまでも試験的な自作品なんで、これをちゃんと業者に作ってもらってって流れで今、検討してる!

まあTHULEの純正のオーニングテントもあるが、
高い、質がイマイチ(ネット部分が少ない)、設置が面倒&つけたが最後、キャンピングカーで出かけられない!ってことで完全見送り!

で、話を「こたつ」に戻せば、
そのサイドオーニング&自作(業者製作)の虫除けネットの下の空間にこたつを設置予定だ。このサイドオーニングはとてもデカく、俺のもってるコールマンのブラックルームシリーズの400よりも実は中は広い(詳細は過去記事)ってことで、まあ簡単に言えば、横4m、奥行き2.5m、高さ2.8mの空間がある!

で、そこにこたつの机を置き、基本はダイニング型の高さのあるこたつを作り上げる予定だ。まあ世の中に希望するものはなさそうなので、コールマンあたりのテーブルを新たに買って、どっかでこたつ布団を買うって感じだ、

で、肝心な中をどう暖めるか?だが、やはり豆炭は面倒くさい、
それにふと思うのは、せっかく隣にキャンピングカーがあり、そこにはFFヒーターという素晴らしい暖房機があるじゃねえかと!

問題はその室内のFFヒーターのエアをどうやってこたつに持ってくるか?ダクトホースって言ってもそう簡単ではないし、そもそもかっこ悪い(笑)

なのでこういう時はプロに相談ってことで、これ書きながら早速電話したよ、何かうまくやってくれそうだ!いつも頼りになる!

どんなのが出来上がるがホント楽しみだし、これから愛車Dethleffs(デスレフ)での冬キャンプも楽しめそうだ。やっぱいくら真冬の北海道での冬キャンプとはいえ、室内に籠もりっきりじゃ、盛り上がらんもんな(笑)