『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

次の愛車Dethleffs(デスレフ)の旅は本格的な真冬の北海道・・・、

気づけばもう11月、、、そして来月には12月、、もう今年も終わりって、まあそう考えると今年も意外に早かったよ。

そして次の愛車Dethleffs(デスレフ)の旅は、本格的な冬シーズンど真ん中の北海道で行うことになりそうだ。

既にスタッドレスタイヤには交換し、スノーワイパーにも変えたが、まだトランクにワンサカある装備品はこれから入れ替えだ。


とはいえ前回の秋の愛車Dethleffs(デスレフ)の旅の終わりに、大物の夏装備は東京の本宅に送り倉庫に格納した。
・タープ
・サイトランタンとスタンド
・ファイアプレイステーブル
・コールマンキッチン
・バーベキュー台

そして逆に12月に入ったら東京からキャンピングカーに送るものは・・・、
・スキーとブーツとポール
スノーシュー
・スキーウエア一式
・冬服一式

すでに布団は秋の旅で冬仕様に交換済だ。
まあ基本は超あったかいFFヒーターあれば寒さとは無縁!でもひとつ問題が、、、FFヒーターってのはヤバいくらい乾燥する、ゆえに加湿器との併用がマスト、それなきゃ乾きすぎてどうしようもなくなる。

まあそういう意味で、同じデスレフでもALPAやトロッターに搭載されてるアルデのヒーターは良い!デロンギのオイルヒーターみたいな要領で暖めるから乾燥はしにくい!でもアルデにも欠点は多い、なかなか暖まらないことと、電気(またはLPガス)を食う!燃費が悪いんだよ。

なので俺の次世代キャンピングカーとして話を進めているALPAについては後付でFFヒーターを搭載することにした。まあいわゆるハイブリットってこと。アルデが暖まるまではFFヒーターを使いアルデに引き継ぐ。フックアップできない場所はずっとFFヒーターとかね、、

冬のキャンプはそれはそれでなかなか楽しい。てか虫は皆無だし、俺は結構昔から好きだ。最近はテントキャンプの人らも灯油ストーブや電気毛布で楽しんでるようだ。昨シーズンは初のキャンピングカーでの本格的な北海道の冬ってことで、グレータンクを完全凍結させるなど色々やらかしたが(笑)

それから真冬の北海道で50泊したんで、間違いなくスキルアップしたことだろうし、今シーズンは余裕をもって楽しめることだろうよ(笑)