『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

デスレフのFFヒーターは壊れやすいのか?・・・、

愛車Dethleffs(デスレフ)で真冬の北海道を80泊以上も車中泊旅行した俺、

時には、マイナス15℃の世界、
最高でもマイナス2℃とかの過酷な環境で何泊もしたわけが、果たしてFFヒーターはどうだったのか?? 

愛車Dethleffs(デスレフ)には、TRUMA製のヒーターが標準装備されているわけだが、上述のような外気温状態でも、車内は21℃設定でポッカポカ状態!!

21℃って低いのでは!!って思いがちだが、正直それが適温、スキーから戻ってとか、そいうときは23℃とかに上げるが、通常時や寝るときはいつもこの21℃設定がちょうど良いわけだ。それ以上では暑い!

 


外がどんな環境でも中はいつも快適、ホントTRUMAさまさまなわけだが(笑)どうやら海外では事情が少し違うらしい、

俺の所属するデスレフオーナーズクラブSNS、、、これには世界中から1200人以上のデスレフ現役オーナーが登録されていて日々情報交換をしてるが、その中で、よく話題に上がるのがヒーターの効きの悪さ、

最近のデスレフには俺の愛車のようにTRUMAがついているものと、トロッターやALPAのようなALDEヒーターのモデルもある、ALDEはようはデロンギのオイルヒーターのようなシステムで、TRUMAと違って乾燥もせず暖かい反面、暖まるまでに時間がかかり燃費も悪いらしい、

SNSにはどっちかと言えば、TRUMAの効きが悪いという話題が多いんだが、寧ろ俺は心配されたりする、
「TRUMAヒーター、大丈夫?ちゃんと寒さは凌げるの?」という感じでね。

俺のもいつか壊れるのか知らんが、まあ今のところは快調だよ、