『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

FFヒーターのダメな点~愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

愛車Dethleffs(デスレフ)に標準装備でついているのがFFヒーター!!!TRUMA製のものだ。

これがまたとても優秀で、非常に暖かい上に、燃料の軽油を使うタイプだから(そう変更したんで)残量も給油の心配も不要なわけだ。実に素晴らしい!!

でも、ダメな点もある!それは乾燥するってこと。
俺、人生で乾燥を感じることなんてほとんど無かったが、愛車Dethleffs(デスレフ)で冬の北海道で旅行していると、この乾燥がヤバいと強く感じるし、人生初の肌用クリームを買ったしよ、まあホントにこれだけは、ヤバいレベルなわけだ。

 


でもどうしようもない。消せば寒いし、オイルヒーター買ってもいいが置き場所邪魔だし、俺のデスレフのはトロッターやALPAのようなアルデのヒーターはついておらん。まああれもあれで別の問題あるんだけどね、すぐに暖まらないとか燃料食うとか。。。

あの乾燥を考えるとホントに憂鬱だが、それの対抗策としては加湿器の設置!これ以外にない!

これまた加湿器ってのが曲者で、変なものを買うと余計な問題を発生させる!具体的には絶対買ってはいけないのが気化式だよ、あれは菌の温床となる。喉や肌を潤すつもりなのに、その浮遊する中に菌がいてどーすんだよってことだ(笑)ゆえに、ハイブリッド式って売ってるタイプも話にならん!

菌という意味ではヒーターで殺菌するタイプもある、いわゆるスチーム式だが、これは電気を食う。キャンピングカーでは不向きと思われる。

まあそうすると残るは超音波式!これはそもそも水が腐る前に水を粒子化して飛ばしちまえってやり方だから、普通に使ってる分はとてもいい、しかもこのタイプは安い!でも管理してないと水が腐る、そうなったらオシマイ(泣)

まあ個人的にはダイソンの加湿器は紫外線で殺菌するタイプで菌って意味ではとてもいいが、なんせサイズがでかいし、そんなもんキャンピングカーには置けないって感じだ。まあ小型のダイソンあれば、ベストなんだけどね!!