『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

これまでの故障箇所について語ろう~愛車Dethleffs(デスレフ)~ディーラの東和についても・・・、

俺のブログのアクセス分析してみると、かなり多いのが、掲題のテーマでくる人、ニーズがあるならその疑問に答えるとしよう(笑)

まあ、っていってもこのテーマは過去に何度か書いてるので過去記事も参照して欲しい!!

そもそも俺の愛車Dethleffs(デスレフ)!
2020年式のPULSEGTだ。9速オートマ、2300ccディーゼルターボエンジンx180馬力ってやつだ。

一口に故障といっても色々ある!
1)俺が壊したことが原因の故障(笑)
2)故障だと思いこんでいたら実は壊れてなかったというもの(笑)
3)ホントの故障

 

興味があるのは3だと思うので今回はその話。

エアバッグ警告灯が消えず>
まあこれ、ホントの故障。ディーラも原因がよく分からず、実は3回もディーラに持っていってもらったり、俺が持っていったりしてて、いい加減にしろよって内心思っていたが、3ヶ月くらい経過してやっと直った。原因はコンピュータボードだったらしく、本国取り寄せパーツの交換って作業だ。もちろん、クレーム修理扱い!実害としては、年中、メーターパネルに赤く警告がでるのと、時々ピーピーうるさいってことくらい。クリティカルではないが、ウザいというレベルだった

<玄関ドアのロックができず>
これなんと納車から3日で発生!!外からリモコンドアロックで施錠するも玄関ドアだけロックできないという現象が発生!だから温泉とか買い物とか行くときは開けっ放しなんだよ。終いには回路が連動してるとかで何故か、助手席側ドアもロックできず、辛うじて運転席だけ手動ロック可能って状態。。危険なんだよ、ゆえにこれはクリティカルイシューだったな。
これについてはディーラが直してくれた。その後も原因となる問題は何度か発生したがディーラが作ってくれた秘密のスイッチを操作するとその問題は解消され、もう二度と発生していない。これもクレーム修理。

インバーターが突然死し、一切車内コンセント使えず>
これは最近発生、夏にね、天井エアコンが使えなくなるって問題を巻き起こした。車内のコンセントもACもすべて使えず、冷蔵庫はLPガス使用に切り替え問題なし。まあだから、フックアップできる場所のみ渡り歩いていたよ。結局、これもクレーム修理、ディーラーで新品交換!で問題解消ってか夏が終わったんで今は殆ど使っておらん。

<天窓の網シェードを締めると落ちてくる変な糸>
まあようは、天窓についてるシェードを開閉できなかったって問題。これもクレーム修理で交換となった。その後は発生していない、、が、めちゃ固くて困ってる

まあこんなところだよ、買って一年、その間、秋から真冬の北海道で70泊、真夏のクソ暑かった北海道で50泊してるが、こんな感じ。

ディーラーの東和モーターもよくやってくれてる、今の所はね(笑)この感じなら次のキャンピングカーも東和で買おうかなと思ってるよ、今の所はね(笑)

今度も引き続き関係を続け、1年経過後のサービスや態度、営業姿勢などもクールにウオッチしていこうと思う!!

東和のサービスレベルが知りたい人も時々見に来てくれ!