『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

FFヒーターは切る?切らない?~真冬の北海道の車中泊~愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

よくキャンピングカー系のYouTube観てると思うんだが・・・、
FFヒーターを付けたり切ったりしてる様子を見る。
もう暖まって必要ない!ということではなく、電気毛布とか装備をしてるから使わないという感じのようだ。

でも俺の場合はこういう運用だ。

 


・愛車Dethleffs(デスレフ)に乗り込んだ瞬間にFFヒーターをオンにする
・数日から数週間の車中泊旅行を終え撤収作業に入るまで、FFヒーターは一度も切らない!!
まあ勿論、温度調節はするが、まず切ることは無い!

まあ北海道だから、寒いからね~ってのも大きいと思うが、車の燃料の軽油をそのままFFヒーターの燃料として使えるように改造してるからってのは大きい、つまりさ、FFヒーター燃料の残量を気にする必要はない!そのことも大きいと思う。

愛車Dethleffs(デスレフ)にはTRUMAのFFヒーターが付いてる。標準装備だ。それを納車時にディーラーカスカムで上述のように変更してある。このヒーターはホントに優秀だ。でもよくデスレフオーナーズクラブの人らが効きが悪いって、メンバーのSNSで発言してるのを見て不思議に思う!主として欧州の人らだ。でも俺は効きが悪いって感じたことは一度もないからね。欧州のほうが寒い?いやいやそんなことは無い。彼らに温度とか聞いても調べても北海道のほうが環境的に厳しい。まあ俺のはアタリなのか知らんが(笑)非常に調子が良い。

FFヒーターは最強!と言いたいが欠点もある!それは乾燥だ。これは酷い。普段皮膚の乾燥を感じない俺でも痒くなり、湿度計も測定不能なLOWとでる!なので加湿器の同時使用は必須だ。

ついでにFFヒーターがどのくらいで暖かくなるか!だが、零度以下の環境で室温もマイナスな状態から5分でかなり暖かい風が送風口から出てきて30分もしないで室温はかなり上がる。FFヒーターをつけっぱなしの理由もある。静水タンクの凍結防止だ。これはベッド下部にあるからFFヒーターさえ付けておけば凍ることは無い。でもグレータンクは外にあるからFFヒーターでは凍結は防止できない。ここは注意だ。実際昨シーズン、俺は70Lほど水が入った状態でグレータンクを凍らした(泣)幸いタンクは破裂せず無事だったが、、、

あとFFヒーターを消す人の理由に結露を上げる人がいる。愛車Dethleffs(デスレフ)はどうか??まず架装部分は断熱効果がとても高く結露はゼロではないが拭き取る必要はない程度だ。だがシェードを閉めた状態でのフロントグラスはなかなか結露が酷い。なのでここは車のほうのヒーターで飛ばすか、拭き取る。

最近、この加湿器を交換しようと思っている。ちょうど東京の本宅で使っているダイソンの加湿器が壊れ新しいを買ったんだが、あとでよく見たら実は壊れてねえじゃんってことがあり(笑)、それを次回は愛車Dethleffs(デスレフ)に持ち込むことにした。サイズ的にはそれほど邪魔にはならんかと!

頼もしいし有り難いよ愛車Dethleffs(デスレフ)のFFヒーター、TRUMA製!!あれ無いと、ホント車中泊なんて呑気なことを言ってる場合じゃねえからね(笑)