『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

THE GRAND ALPA...

(English is below)
俺の愛車Dethleffs(デスレフ)の上級モデルに「グランドALPA」ってのがある!

俺の知る限りアメ車系を除いてリアにソファ&リビングスペースを有しているキャンピングカーは他に無いと思う!アドリアにもHYMERにもない。まあ普通は大型になってもリアは常設ベッド!だからね。

www.dethleffs.co.jp

 

実はこれ、俺がキャンピングカーに興味を持って買いたいと思って調べ始め、もっとも強く食いついたモデル!その後、早速見に行ってきたって経緯がある。

先にカネの話をすれば、

 

俺の愛車Dethleffs(デスレフ)のリストプライス、つまりディーラにおけるお客様引き渡し価格は税込み1300万、それと比較してALPAは2420万と倍近い。だけどさ、この値段で終わるわけはない、正直、これじゃキャンピングカーライフは何も楽しめん。まあ結論を言うならデスレフを快適に乗るなら最低でもこれらの値段に+300は必要だと思う。実際俺もディーラにそれくらい支払ってるんだが、、、まあ俺の場合、このブログの熱心な読者ならご存知のようにインテリアの改造、ダイノックシート施工とかやってるし、他にも生活系の装備品などかなり費やしてるから(笑)実際、ALPAにフルオプション載せたくらいの金額に既になってしまっている(笑)まあそれでも俺のもう一台の愛車AMG G63、AMGのフルオプションで買ったがそれより遥かに安い(笑)

見に行ったとき、なぜALPAにしなかったのか?在庫が無かったのか?いや、あったんだよ。1台ね。でもその後売れてしまったようだ。その間に俺が入れたかは不明だが、そのチャンスはあったのかも知れない。

ではなぜ踏みとどまったのか?それは完全に俺のビビリ(笑)実物を見てそのあまりにも巨大なボディーに圧倒され、とてもじゃねえがこんなの俺には無理って思ってしまった。まあ実際、見た印象は一言で言えば「都バス(笑)」運転席にも確か座ったが、1秒でこれは運転できんな!と思ってしまったよ(笑)

しかし今、PULSE-GTを買って70泊以上している今の俺、ある意味、レベルアップした俺からすれば、なんとも思わんよ(笑)

余談だが、キャンピングカーを初めて買って、いきなり外車で7mでってさ、ハード的なハードルが沢山あったのに、加えて真冬の北海道で車中泊旅行を70泊も経験してさ、あのドラクエのレベルアップするときの音があるよね、あれ、何回も聞こえた気がするよ(笑)例えばFFヒーターの多少のエラーにも自分で対応できるようになったなど何かのスキルを身に着けたときなどね(笑)最初のレベルゼロからみれば、今はたぶんレベル100以上(笑)そろそろラスボスに挑めるレベルかと(笑)

話を戻すが、人間の慣れってのはすごいね。実際、PULSEとAPLAのサイズは、高さも幅も全く同じ、違うのは長さで1.5mもALPAは長くなる。でもさ、7mが8.5mになっても運転上はさして変わらんって思う。これ別に俺が気張って言ってるのではなくホントにそう思うんだよね。まあもちろん内輪差とかは注意が必要だけどね。

今なんでこんな話をするかと言えば、買おうかなって思ってるから(笑)
でも最大の問題はモデルチェンジの可能性、昨年、ALPAの兄弟車でありデスレフのフラッグシップという位置づけのトロッターがモデルチェンジしたからね、当然思うわけよ、ALPAもやるっしょってな(笑)

そのあたりは日本のディーラに聞くより俺も所属する欧州のデスレスオーナーズクラブに聞いたほうがわかるかもね!!


Hi,
Now, I am thinking of purchasing "Dethleffs's GRAND APLA", which is an attractive representative car of Deathleffs. Now I have a PULSE-GT 2020 and recently wanted to drive a bigger Dethleffs. ALPA is a very special car. Because it has a large living room space in the rear part. However, there is one concern. When is the model change of it?
If anyone has any information, please let me know.