『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

次のキャンピングカー候補はまさにこれだ!!・・・、

今唯一欲しいキャンピングカーはこれだ!!

これまで愛車Dethleffs(デスレフ)の次は、同じくデスレフのキャンピングカーでありフラッグシップの位置付けの「ALPA」を考えていたが、最近は考えが変わった(笑)
やっぱALPAが致命的にダメな点がいくつかあることが理由・・・、

youtu.be

 

まあまずね、リアにこの字型ソファーがあるのは最高だよ、
こんなの付いてるのトレーラーくらいでしょ、そこが最大唯一の魅力。あとデカイのも魅力。8m40だったかな、そして6輪タイヤで目を引く!ADRIAもいいけどさ、多すぎ、人と被るのは乗りたくないからね。

でもALPAを詳しく見ると現愛車Dethleffs(デスレフ)とさほど変わらん内装デザイン!ゆえにまた内装を全面的にカスタムする必要が出てくる!もうそんな無駄で面倒なことはしたくない(笑)

そして最もダメな点は3人目の着座位置がそのリアのソファになるってこと、しかも後ろ向きに!そんなところにジュニアを座らせておけない。まあこれ結局2人乗りがベストって設計だよ。大型キャブコンもホント、ベンチシートにして欲しいと思う!

そこでこの車、HYMER B-MLI880だ!これなんたってベース車がベンツだよ。
俺は愛車AMG G63につぎ、現在今月末納車街のGLE、そしてこれと続けばベンツが揃う(笑)まあそこまで熱狂的なファンってこともないが、フィアットよりはいい!!

この880って意味は長さが8m80ってこと。相当デカイ。現愛車Dethleffs(デスレフ)を買った頃はそんなもん運転できそうも無いと思ったろうが、今はもう慣れてどってことはない。幅は同じ、高さも同じ、あと後ろに2mくらい長いだけ、まっすぐ走ってる時は関係ないからね、右左折、車線変更、駐車時に気を遣うくらい。まあそれに、愛車Dethleffs(デスレフ)でも思うが、もう7mクラスは左ハンドルがいい。

現愛車AMG G63も左だが、俺はどっちかと言えばずっと左に乗ってきてて愛車Dethleffs(デスレフ)は久々の右だ、まあ別にどっちでも運転できるが、なんたって左ハンドルは左折時の巻き込み確認が容易、それがいい。自分の目でしっかり確認できるからね。逆に右折はどうなのって思うが、右折時は現愛車AMG G63でも思いっきり助手席側に身を乗り出し確認してる。このHYMERも基本は左だが、そのまま買いたいと思う。

関連して駐車時のバッグだが、愛車Dethleffs(デスレフ)でもあまり使わん。基本は前から入れて前から出す。それが安全、確認が必要な時は、EXYLにアマチュア無線機をもって降りてもらい指示を出してもらう。彼女も俺もなんとアマチュア無線免許あるしコールサインもある!!ちなみにこのEXYLというのもアマチュア無線用語だ(笑)

俺はいつも北海道で乗ってるから、駐車場で苦労したことは少ない。基本、どのスーパーもホームセンターも駐車場はとても広いからね。縦に2台停められる場所を使って後ろから入り、前まで詰める。これで簡単に停められる。ただ幅も広いんでできるだけ端の場所を探す。車と車の間に停めたことはないね。なので偶に駐車場に止める場所がないときなどは駐車場で待機し、EXYLとジュニアに買い物に行ってもらう。
このHYMERに変えた場合も同じやりかたになる。愛車Dethleffs(デスレフ)は縦に2台のスペースに対し、一台と半分くらい使ってる、後ろに軽くらい停められそうだが(笑)このHYMERは8m80ゆえ、ちょうど二台分使うことになるかと。まあでも基本は問題ない。

ただでかくなって困るのはキャンプ場だ。
北海道は何故かキャンピングカーサイトで狭いところが多い。愛車Dethleffs(デスレフ)で昨年夏に50泊して、その間、あちこちで多くのキャンプ場を利用したが、サイトが狭くて停められない場所もいくつかあったし(電話で確認して諦めた)、実際行ったけど余りにもギリギリ過ぎて、30回くらい切り替えして停めたとか、そんなところも多い。なのでこのHYMERでは完全にNGかと(笑)

まあ例えば帯広にあるスノーピークのキャンプ場だが、行ったことある人は分かると思うが、キャンピングカーサイトの駐車スペースの前の道が幅がとても狭い。その先はブッシュになっていて突っ込めない。愛車Dethleffs(デスレフ)でも何度か切り替えして入ったが・・、まあ入れれば広いんだけどね。あそこはHYMERでは無理かも、芝生に乗り上げればいけるかな、、、しかしあそこはなんでサイトの草を掃除しないのか?ボウボウ生えてるよ、長いのが、、芝刈り機持ってきて自分でやろうかと思ったわ(笑)俺が利用した時は、まあ40,50センチはあったかな、雨上がりだと足がびしょ濡れになる。しかも帯広の街から遠すぎ&意味なく山の中(笑)しかもキャンピングカーサイトにはシンクはない。まあ正直あれなら、付近の某所のRVパークのほうがずっといいって思ったね。

おっと長くなったのでここまで