『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

デスレフALPA再見積もり・・・、

昨日、横浜キャンピングカーショーで、ディーラの担当者に会ったんで、ALPAの再見積もりの相談をした!

現愛車Dethleffs(デスレフ)での車中泊も110泊を超え(たった10ヶ月でな(笑) 
当初はド素人だった俺も、
「マイナス15℃にもなる真冬の北海道でスキーに行った」とか、
「真夏のクソ暑い北海道での車中泊」を経験し、相当にレベルアップしたからさ、

 


次のキャンピングカーであるALPAに対して
「本当に求める装備が何で」、
「実際に全く必要なかった装備が何か」ってのを実体験として理解してるわけだ。

なのでそれらを組み入れた再見積もりってことになる!!

詳細は今度、このブログでゆっくり語るとして、今回はAgenda的に項目をあげるとしよう!!

◆東和のディーラーオプションの急速充電システム兼大容量サブバッテリーである「DJE」はつけない!!
◆代わりにジャクリー1500を2台積む
◆ALPAのヒーターはアルデだが、LPガスを大量消費し、あたたまるまで時間がかかるゆえ、補助、、ってはこっちがメインとして東和推奨のFFヒーターを積む。
ALPAは全長8.5mとデカイので、これを2台積む。
※FFヒーターは最強だよ、マイナス15℃の北海道で設定温度21℃にしてもポッカポカだった!!寧ろ暑くて外に涼みにでたくらい(笑)
◆外部フックアップからジャクリーを充電できるようにする
◆ジャクリーは室内に設置する(たぶんALPAのリアのソファ部の下の収納に入れる)
◆ジャクリー1500は2系統充電が可能なので外部フックアップから2x2の合計4つのACが取れるようにする
◆フックアップ時に車内のコンセントで100Vが使えるようにする
◆非フックアップ時に、ジャクリー2台から車内のコンセントに100Vを供給できるようにする
◆走行充電でジャクリー2台にDC(シガー)から給電できるようにする
◆ジャクリー2台が有機的に結合できるようにしたいが、、
◆TVはシガーから取るべく、TV付近に日本仕様のシガーソケットを新たに設置する。そこに300W程度の小型インバータを繋ぎ、そっからTV・fireTV・HDDレコーダに給電する
◆TV受信のブースターを設置。BS系は不要
ソーラーパネル100Wだけ設置→デスレフハウスバッテリーに直結(充電メータ設置)
◆カーナビは不要(iPadでグーグルマップを使う)
◆クラクション交換
◆LEDヘッドライト交換
◆M&S設置
◆シンク排水の冬仕様への変更
◆ジャクリー1500は排気と温度管理だけ気にして、しまい込むんでバッテリー残量が見えない→スマートメーター設置が必要になる

これで再見積もりを依頼した!!どんなのが出てくるかねー
営業担当には値段が上がってて200~300くらいベースで上がるかもと言われたが、そんなことあるのかね、もう一台の愛車AMG G63は、そんなに上がっておらんぞ(笑)まあベース値は、欧州のデスレフオーナーズクラブの面々に簡単にチャットで聞けるからねー(笑)

ところで東和のDJEのリチウムイオン仕様は130万らしいんで(泣)ジャクリー15002台と電源の取り回しの改造を買っても、それよりかなりお得だと思うし、もうディープサイクルバッテリーの寿命とか、大型インバータとかの故障を気にする心配も減る。まあジャクリーをベースにするこの仕組みは、故障がでても、その部分だけを単にパージすれば済むからね。

問題があるとすれば、デスレフ純正天井エアコンの作動が可能かだ。
ジャクリー1500の定格出力は1500くらい、、これで行けるのかどうか、

まあバッテリーの容量としては、ジャクリー1500を2台で約850Aもあるんだから、十分すぎるし、必要があればまたポタ電を積めばいいかと!!


まあこの話はじっくり煮詰めようと思う!
なんでコロナの影響で新型APLAがいつ来るかも分からんし、今日本に来ようとしているのは21年モデルらしく、なんと160馬力なんだよね、

俺の愛車Dethleffs(デスレフ)は180馬力で重量3.6トン、ALPAは5トンあるからさ、動かねえだろうって思ってるよ(笑)俺の110泊の車中泊経験からね、、まあ相当にモッサリだろうなと

またこのテーマはじっくりやりたく、今回から新たな専用カテゴリーを作った!!!

まああとは内外装のカスタムは、、、きっとまたやるんだろうね(笑)