Resistance training...
押忍、またまた空手の話題、、。新極真会で空手を始めてからは長いけど、並行して筋トレを始めたのは1年半前くらい、行けるときは週3、某ジムで専属トレーナを付けてマン・ツー・マンでやってる。
極真空手と筋トレはとても相性が良いんだよね。
ただトレーナー曰く、”重さを重視した筋トレすると動きが悪くなる”ってことで筋持久力を考えてのメニューを組んでくれている。具体的には重量を少し落として回数増やすって事。
1年半やってやっと最近、外見にも変化が出てきたようだ。実に素晴らしい(笑)
筋トレやってる人はみんなそうだと思うが、とにかく腹が減る(笑)、それでも確実に基礎代謝があがり、摂取カロリーが増えても痩せるって構造に変わっている。まあ筋トレの仕方にもよるが俺の場合は空手のための筋トレだからスキニーを目指しているわけではないんだが、それでもかなり絞れる。なかなか痩せない人は筋トレをオススメだ(笑)筋トレ中はアミノ酸かプロテイン、終わったら俺は速攻バナナを食べる(笑)
空手のための筋トレってことで全身が対象だ。もちろん体幹もしっかりやる。組手のときの姿勢がよくなり、足もしっかりやるから下段の威力が増す。下段で相手を崩す極真空手の戦い方が作れるようになる。それに相手に下段を蹴られても効かない、、どころか筋肉で弾きかえせるようになる(笑)
その結果、友人知人家族には「痩せた」と言われ、初めて会う人には「なにかやってるんですか?身体付きが普通ではない」と言われるようになってきた、まあそれ、ここ2ヶ月くらいだけどね、一年半やってやっとだよ(笑)何が変わったかといえば、背中が一番かな、突きの強化のために結構意識している。体幹鍛えた結果、立ち姿も変わった、スッとなったかと。
突きといえばボクシングも始めた。俺のジムに現役のプロボクサーがトレーナーとして居るんだよね、空手はボクシングと違って顔面パンチは試合や組手では禁止だけど、空手でパンチ(突き)だけを強化する稽古は普通やらないからとてもいい練習だよ。ボクサーに習って初めて知ったが、ボクシングでも縦拳を使うんだよね、勉強になる。
禁止といえば空手は顔面パンチだけではく金的攻撃も試合や組手では使えない。でも稽古では習う、そこが面白い。さすが実戦空手って感じだよな。随分前に道場に入門した頃、それは思ったね(笑)「試合や組手では使えませんが、実戦では、、、」って指導員が言うんだよ。ずっと思ってたよ「実戦ってなんだ?喧嘩か?(笑)」ってね(笑)
俺、色んな趣味があるけど、空手は特別だ。まあ趣味を超えて生き様、、かな(笑)死ぬまで続けようと思うよ。
押忍