再生可能エネルギーでのエコなキャンピングカー旅行ってのは・・・、
「再生可能エネルギーでのエコなキャンピングカー旅行」ってのは実に気分がいいもんだな!まあでも一応前提もある・・・、
まず今現在停車中の愛車Dethleffs(デスレフ)!
結構気温は25℃となかなか高いがエンジンを切り、窓を開けマックスファンで空気を入れ替えている。PCでこの作業をやり、PCも充電中。TVはつけてないが、音楽を聴くべくJBLモバイルスピーカーも充電中だ。
今現在、電気はさっきまでソーラーパネルから充電して満充電状態のポータブル電源BLUETII AC200MAXから取っている。ポタ電の専用アプリによればACアウトで現在500W。これは上述の充電以外に、デスレフ純正のハウスバッテリーが少し減っていたのでそれを補っているのかと思われる。実質は200Wくらいの使用なんだと思う、
一方で現在、ソーラーパネル発電で200W、快晴の状況でやや少ないが、まあ電気は使用量と同じのイッテコイ状態かと思われる。なかなかいいやん!
夜は室内灯として足元の間接照明をつけるが、それもデスレフ純正のハウスバッテリーを使用するし電力的にもたかが知れてる。他にソーラー充電ライトの「キャリーザサン」を使ってる。インスタの写真のやつだ。
電気で一番出力の大きいのは冷蔵だが、今はLPガスでの稼働に切り替えている。まあそんな状況だ。
ポータブル電源BLUETII AC200MAXやデスレフ純正のハウスバッテリー、そしてディーラーの東和でつけたDJEのサブバッテリーシステム、これらはすべて走行中に走行充電もされる。
まあでも走行充電ってのは化石燃料の軽油を使って走るわけだからエコと言うには烏滸がましいが、でもただ車を移動させるために使ったのではなく、あとで使用できる電気を生み出してるという意味ではエコな方法に向いていると言えよう。
将来的にはデスレフのベース車もEURO7の影響でEV化するんだろうが、俺はそれに向けて積極的にエコなキャンピングカー旅行を推進しようと思う!