『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

ポータブル電源と愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

今回、愛車Dethleffs(デスレフ)用に購入したポータブル電源「BLUETII AC200MAX」
その使用感、相性そして俺の運用方法について「春の旅」での途中経過について話そう!!

まず接続状況の説明から!
◆175Wx2枚のソーラーパネルとポータブル電源を接続
→つまりソーラーで充電できる

◆ポータブル電源からACアウトでデスレフの電源入力スイッチに接続
→つまりデスレフ車内のACコネクターすべてでポータブル電源の電気が使える

◆デスレフのACコネクターにポータブル電源のACインを接続
→つまり外部電源でのサブバッテリー充電時にポータブル電源も充電される

言い方を変えると、
・ポータブル電源の充電系統は2つ。ソーラーパネルと外部充電
・ポータブル電源に差さなくてもデスレフのすべてのコンセントで家電が使える

では話を続けよう

<今のところの運用ルールはこうだ>
A)外部電源が使えない場所で泊まる時、ポータブル電源のスイッチをオン
B)冷蔵庫のスイッチをLPガスに切り替える
C)そのまま家電を使用

※Bだが、前の記事でも書いたように冷蔵庫はポータブル電源では動かなかった。原因は不明だが、どうせ使えても350Wも消費するため使いすぎ、ゆえにLPガスを継続利用する!

<今回の気づき>
◆ポータブル電源をオンにすると新車購入時にディーラーで取り付けたサブバッテリーシステム(DJE)も勝手に充電されてしまう。更に言えば、デスレフの純正サブバッテリー(ハウスバッテリー)、それも同じく充電されてしまう(泣)
◆ただそれも、DJEが満充電状態になると減る。まあ200Wくらいになるかと。
◆その200Wだが、ほとんどはハウスバッテリーの充電、なのでそれを除けば恐らく50W程度かと。2048WHのポータブル電源で50W出力なら何も問題ない。
ソーラーパネル(175Wx2枚)での確認できた最大発電量は190W(朝10時半)以降は満充電になったので未測定
◆ACでの充電は400W程度が最大だった。ここは550W程度は期待していたので残念。でも同時にDJEやハウスバッテリーの充電もしていた可能性もあり、なんとも言えない。

では実際の運用方法について・・・、

・常時ソーラーパネルとPV接続しておいた。チャンスがあれば勝手に充電してくれる
・DCでの走行充電はしない!残量が減ってそれが必要なときは「走行充電されているDJE」からACケーブルで電気を吸い上げる
・外部電源が使えない場所では冷蔵庫をLPガス使用に切り替える
→まあだいたいこの前提で200-300W使用くらいな感じ。8~10時間は余裕で使えたよ。

それと今回あまり確認できなかったこととしては。
ソーラーパネルの充電能力の最大値を確認すること
→今回は最大で190Wまでしか確認できていない(上述)。時間も10時くらいでね、その時点で満充電となったんでいわゆるソーラーパネル充電のゴールデンタイムでは未計測。本来は900Wくらいの数値が見たい!!まあでもこれなかなか優秀なソーラーパネルなんだよ、RENOGYのやつね、それで175Wx2枚で3万くらいなんだから、かなり○だよね!朝の4時半から夕方の5時半まで、40-50Wとか結構充電してたしね!!

今後も継続的にこの話に触れたいと思う!!