『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

キャンプでの害虫は撃退すべきか?寄せ付けないべきか?~愛車Dethleffs(デスレフ)の旅・・・、

去年夏の北海道での愛車Dethleffs(デスレフ)の旅での虫被害が酷すぎたもんで若干、いや基、かなりトラウマになってる我がファミリー(泣)

まあ普段さ、東京都心にいれば例え夏でもそこまで虫に遭遇しないからね。
そもそも耐性がないいだよ(泣)まあとはいえ、去年の北海道は酷すぎた。

ワースト1はアブ、続いてハエ&コバエ、

 


まあ実際、蚊の被害なんてあんま無かったよ。最大の問題はアブ!!
そしてこのランキングには書かなかったが、滝野にだけいた謎の虫、
ネットでも図鑑でも出て来ない謎の虫、地元の人らも知らんキモい虫、あれがアブとほぼ同格、いやアブは昼行性なんで夜居ないだけマシだから、アイツがダントツだったかと思う。

昼もいるし夜も居る。多分なんとかカミキリムシの一種だと思うが、テカテカして黒くて細長くて、頭に触角があり、尻にもそんなのがあり、羽があって飛ぶし、壁も歩く!

こいつが滝野のキャンプ場のトイレの窓という窓に張り付いていて総勢数百匹、それに俺の愛車Dethleffs(デスレフ)の周囲も集り、油断すると車内に入り込み、室内を飛ぶという、、、最低なやつだった。

もうどうしようもなく、結局車内に籠もらざるをえなかったが、せっかくキャンプ場なのに車内にいたんじゃ意味がない。今年はそんなことにならんよう、準備万端対策しようと思ってる。

撃退すべきか?寄せ付けないべきか?

去年は撃退しようとしたが実際効果的な策は無く、数の多さにこっちが疲弊。
今年は寄せ付けない作戦か!?

寄せ付けない=ふたつの意味があり、
1)近づかせない
2)別のターゲットを作ってやる

まあでも1or2じゃなく、正解は1&2なんだと思う!

愛車Dethleffs(デスレフ)の出入り口がある運転席側は暗めにして、助手席側は例えばシェードを開ける(勿論窓は閉める)などしておびき寄せる。加えてUVライトでも付けて一層おびき寄せる。

運転席側は焚き火の煙で近寄らせない!!
焚き火臭もやばいが、虫よりマシかと(笑)あとはこっちも少し離した場所にUVライトとか!!まああれどこまで効き目があるか分からんけどね、、

とりあえずあとは実験してトライ・アンド・エラーだな!!