『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

乗らない間のカスタム~愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

今年の北海道は雪が多すぎてなかなか遠出できないから・・・、

・スキーは北海道ではなく志賀高原に行く
・乗らない間に有意義なカスタムをする

でその有意義なカスタムだが、前にもこのブログで話したがこれをやる!
ってか正確には、ディーラーでやってもらう!
「FFヒーターをキャンピングカーの横においたタープ内で使用できるようにする!」
だ!!!

 


別の言い方をすると、
「キャンピングカーのFFヒーターの温風をタープでも使う!!!」だ!!


前々から思っていたことだが、

・テント泊の人が寒さ対策で石油ストーブを使うのは当然
・しかしなんでキャンピングカーで来てるのに同じく石油ストーブを使うのか?
→タープのすぐ横に、車内がポカポカに温まってるキャンピングカーがあるというのに!だ。

車内はポカポカなのにいくら石油ストーブを使用しているとはいえ、タープ内では寒い思いをし、時々暖まりに車内に戻るとか、、意味がわからん。加えて一酸化炭素中毒のリスクもある

そんな背景から・・・、
「車内のFFヒーターの温風をタープに持ってくる」という発想になった!!

具体的にはFFヒーターの出口や通路は何箇所もあるが、その一部を改造して外にも出せるようにして、蛇腹ホースを使いタープまで引っ張るって話だ。FFヒーター使ってる人はわかると思うが、相当に強力な温風が出るため、いくらマイナス10℃近くになる北海道でも数メートルくらいの距離なら温風が冷えることはない。

まあそんな工事は今月から来月にかけて行う予定。
そしてこれが成功したらもう真冬の北海道での外でのタープ滞在は何も問題ない。

言うまでもなく、こんなカスタムをやった事例は他になく、そういう意味では実験的取り組みだが、、成功したらまたここで発表するとしよう!!

さらば石油ストーブだな(笑)