『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

愛車Dethleffs(デスレフ)の冬の旅の準備・・・、

近々旅の開始を予定してる愛車Dethleffs(デスレフ)の冬の旅!!


すでにスタッドレスに交換し、ワイパーもスノーブレードに交換済み。あとは、装備品を総入れ替えだ。

すでにタープとか外で使うコールマンのキッチンとかそういう夏の装備は収納力の高い東京の本宅の倉庫に送り返したが、その反対の作業をせんといかん。


具体的にはスキー一式、ファミリー全員分(板・ポール・ブーツ・ウエア・インナー・ゴーグルなどなど)、あとは冬の服だ!!

キャンプギア的に言えば、減らすものは多いが増やすものは無い。東京に送り返した装備はまずはバーベキューコンロ!やらんよね、真冬の北海道で(笑)
でも逆に、愛用の岩谷のガス式の焼き鳥コンロはKEEP!!使う予定だ。

冬の旅の想定気温はゼロ℃前後、風吹いたり冷え込むとマイナス5とかそれ以下になるんで、普段着も対応装備も送らねばならん。

寝るのは当然、車内になるし、FFヒーターは抜群に暖かくなるから、寒さ対策は車内においては不要だが、反面、FFヒーターは異常に乾燥をもたらすんで、加湿器は必須装備となる。

そういう面ではデスレフでもアルデとかそういう液体とかオイル系のヒーターね、デロンギみたいのが標準装備されているのもあるが、結構ありがた迷惑で、あれは電気消費が激しく、まあ一度温まると電気もそんなには食わんらしいが、まあそれでも燃料の軽油がそのまま使えるFFヒーターの便利さには及ばない。

愛車Dethleffs(デスレフ)にはベッドが2台ある、常設のクイーンと、天井から電動で降りてくるシングル+αだが、掛け布団と敷毛布ともにすでに冬装備に全部交換済だ。

外気温が何℃でも、いつもFFヒーターの温度設定は21℃、これが快適、スキーから戻った直後とか、ウエアを乾燥させていときは上げるが、基本はこの設定でちょうどいい。

そして今回の目玉はコタツだよ、外部で使うコタツ、サイドオーニング出してその下で使う!!ホントに真冬の北海道で使えるのか怪しいが(笑)まあ試してみたいし、成功したら最高だよ。クリスマスツリーを見ながらさ、サイドオーニングにイルミネーションぶら下げて、焚き火とコタツで鍋ね!

そうそう今回の料理としてモツ鍋を予定してる。博多系の行きつけの店から材料を直送してもらう!前回もやったが、もうそのあとモツの匂いが車内に充満してかなりやばかったが(笑)

ゆえに今回は外でやりたい。まあそれでも俺らファミリー全員が匂いを纏って、モツ野郎状態になることは避けがたいがね(笑)