『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

苫小牧でも大雪~北海道に基地を作る~愛車Dethleffs(デスレフ)冬の旅・・・、

あの苫小牧、北海道でも雪があまり降らんことで有名なあの苫小牧!!
でも28センチも雪が積もったようだ。

今年は雪が多い印象な北海道、これも温暖化の影響なのか???

北海道に住むなら「札幌」の一択だと思うが、スキー以外で北海道内を移動するならあまり雪深いところには行きたくないのが、愛車Dethleffs(デスレフ)のような大型キャブコンだ(笑)

 


そういう意味で苫小牧は楽だし、実際、今、リアルに苫小牧の土地を探している。
しかも非常に安いね、公示価格で坪2万台で、実際、出ている物件は俺の狙ってる場所だと7~10万レベル、俺の本宅のある東京都心において坪は5~600万くらいすることを考えれば、嘘みたいに安い(笑)

ホント気に入った土地があればすぐにでも!と思ってるが、なかなか求める広い場所は無い、これまで話が来た最大の土地でも150坪程度だ。まあ広いのがあっても宅地化して、すぐに分割してチッコイ家を建売してしまう。そんな状況のようだ。

まあそもそも建売とかは興味ない、永住するわけでもねえし、「基地」のようなものがそこにあれば良い!!

基地に求める機能は・・・、
・愛車Dethleffs(デスレフ)など大型キャブコンが3台程度余裕を持って停められるスペース
・ジュニアが遊べる広めの庭、サイクリングコースくらいはね。
・あとは平屋の家に、トイレ、シャワー、広めのリビングスペース。ワンルームでええ。まあ寝るのは愛車Dethleffs(デスレフ)内になるのか、基地にベッドを置いてもええが、あまり快適にし過ぎると基地の意味がないからね(笑)

あとは・・・、
・静水タンク補給用の外の水道(勿論、凍結防止対策付き)
・フックアップ用の電源差し込み

これで完璧だよ、
つまり基地という名の「プライベート・キャンピングカーサイト」ってことやな(笑)

これが北海道の各所にあれば結構楽しめると思う。事業化する気はねえが、めんどくせえからさ(笑)友達とかにも開放してやりゃ、みんな喜ぶかと。

まあヨットで言えば、ヨットハーバー。
そういうのは全国津々浦々にあり、休息と補給のために寄れるゲストパースも必ずある。キャンピングカーにおいてそういうのはRVパークなんだが、現状のそれは俺に言わせりゃ、使いもんにならんって感じだ(笑)そもそもサービスに均一性がなく、つまりここはダンプあったりなかったり、ゴミは出せたり出せなかったり、あと大型キャブコンがOKだったりNGだったり、そもそも安いキャンプ場的に考えてる奴らが来て、品の悪いのが集まりトラブルになってるとかいう話も結構聞く、
まあ俺自身、RVパークはこれまで利用したこと無い、そんなもん使わんよ!!とまでは思わんが、まあ場所次第ってところかと。

おお、あと忘れちゃいけない大事な存在は「デッキ」だ。
よく欧州のデスレフ仲間とやりとりしてると写真を見せてくれるが、デスレフの玄関ドアと同じ高さのかなり広いデッキがあるキャンピングカー専用サイトがあるキャンプ場があるようだ。あれはいいと思う、

玄関と一体化してて楽だし、そこにサイドオーニング出して、机椅子並べたらあっという間に快適空間の出来上がりだ。

おっと長くなったのでここまで!!!