『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

審査会支援のはずが~極真空手・・・、

当初、セカンドの昇級審査の支援って感じだった俺、支援範囲の「型」の確認など準備をしてきたが、先般ここでも話したとおり、急遽俺も対象者になったもんで、自分の動きも確認だ。

極真空手の審査は2時間前後という結構な長丁場!基本、移動、型、ジャンピングスクワット&拳立て、最後は組手となる。それは初級だろうが、黒帯だろうが同じ。ただ黒帯、というか茶色帯に上がるときから組手の本数が変わる。黒帯以上は例の10人組手となる。体力も気力も上の帯に相応しいかを問われる内容ってことになる。

 


セカンドも実は俺と同じく大会に出て優勝そして多くの入賞経験を持つ!組手もかなり強い。もう昔みたいに掌を出して、「ハイ、ここパンチして」なんて呑気に言えない(笑)本人も手加減するがマトモに素人にやったら相手の大人の指を折ることだろう(笑)だから「空手やってるの?ここ叩いてみて」なんていうオヤジどもには俺が注意する(笑)

しかし世の中には空手やってると聞くと「俺も鍛えてんだ」って対抗心を燃やすアホなやつが多い。言うまでもなく、そもそも強いやつはそんなことは絶対に言わず、弱いやつほど粋がる特徴がある(笑)

今は無いが昔は、飲んでて俺が空手をやってると知ると、「最近自分もジムで鍛えてるからこの胸を殴れ」というアホが居た。俺も面白いから相手するが、そういう時は、はいここ殴ります、3,2、1なんてやらない。

極真空手は実戦空手、そんな用意している相手の用意してる場所になんか攻撃は出さん(笑)。そもそも空手の攻撃は力ではない。相手が予測しないタイミングで予測しない場所を叩き、その一打から続けて次のホントの攻撃を出す。コンビネーションが基本だ。例えばパンチでいうなら(組手や試合では顔面はNGゆえ)肩口に強めの突きを横拳で出し、その直後にノーモーションでミゾオチに、同じ手で縦拳で突きを出すとかね、、まあ言い出したらキリないってか、その場の状況で出すからね、

だからこのオジサンにも(友人なんだけどね(笑)思いっきり胸を叩くふりしてチョンって当て、その同じ手でノーモーションでミゾオチに軽くパンチしてやった。「ウッ」とか言って蹲ってたよ、弱すぎでしょ(笑)

そのあと俺も極真空手始めるとか叫んでたが、始めた気配はない(笑)