『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

電車は危険!?またも事件~極真空手でどこまで対応できるのか?・・・、

昨日また電車で傷害事件が起きた。幸いすぐに犯人は逮捕され、死刑になることを目的にしたと主張しているというが(だから逃げずに車内に留まり喫煙)、巻き込まれた人は溜まったもんじゃねえ。

最近はこういう事件が多い、俺が注目してるというより実際増えている。この犯人も夏の事件を参考にしたとニュースでは報じていたが・・・、

俺の場合、まあ、もう20年くらいは、新幹線を除いて在来線の電車には乗っておらん。殆ど自分の運転かタクシーを利用!

でも全くゼロでもない、たまに興味本位や気分転換で乗る。愛車Dethleffs(デスレフ)の置いてある札幌において、飯を食いに行ったり街で過ごす時、基本はタクシーだが時々地下鉄を利用する。

まあでもコロナもあるし、そういう時は平日のAMとか空いてる時間帯のみだ。先日の札幌の地下鉄も、座ろうと思えばゆったり座れるが、敢えてドア付近に立つという感じだ。

だが警戒はしてる。ドアを向いて立っているが、窓には後ろも映る!周囲の人らは全員確認し、駅で人の出入りがある場合も須らくチェックし、人とは距離を取る(笑)

俺は極真空手を長年やっていて毎回稽古では組手をやり、お互いかなりの圧でやり合うし、極真空手は実戦空手でありとても強いが、組手は空手のルールに基づいたもの!いわばチート的にナイフを振り回したり、灯油をばら撒いたりそんな輩との対決は組手では想定しておらん、当たり前だが(笑)

でも俺は同時に、世界大会にも出る某現役選手からマンツーマンの組手特訓を習っていて、それをもう長いことやってる。マンツーマンの良いところは自分がやりたいテーマで稽古ができるって点。こういう事件があるたびに、どんな対応ができるかって想定して練習に取り組んでるよ(笑)

前に新幹線で痛ましい事件が起きたが、まあいくら極真空手とはいえ、逃げられるならそれが一番良い。鉈VS素手じゃどうしようもねえ。でも家族を守るとかそういう逃げられない事態対しては自分で対処しなくてはイカン。狭い車内の通路、そういう時、どういう技が有効か、よく話し合って練習したよ。

まあ、前蹴りはその一つだ。空手の前蹴りはホントに好きだし、とても強力だ、相手を吹っ飛ばせたり、安全距離も取りやすいし、こういう相手には有効なんだろうと思う。実際、俺は試合や組手では相手に圧をかけるタイプなんでよく相手から前蹴りをされる(笑)こっち来るなーって感じかも知らん(笑)

空手には他にも色んな技があるが、すでにオジサンの俺がそれをできるか(笑)、できたとしてもワンチャンスに活かせる「完全に実戦配備済の技なのか」にもよる(笑)

まあただこれだけは言える。護身術はやってないよりやってるほうがいいし、その中で極真空手は最高のひとつだ!

最近は50過ぎでも、60過ぎでも、道場に入門してくる人が増えた。過去にやったことがあるのではなく、殆ど全てが初めての空手であり格闘技だ!

ウチの道場のみならず、極真空手を始めたいと願うおじさん達!今がそのチャンスかも知らん!!!ホントにやりたいのなら、「思い立った今、始めたことを、10年続けたあとに、自分を誇れるハズ」だ。