『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

Auxiliary tank...

愛車Dethleffs(デスレフ)の静水タンクはざっくり120リットル入ると聞いている。まあ普通の風呂桶いっぱい分くらいかね、

 
でも最近わかったことだが、それってボイラーに入る水は別なんだよね、だから特に冬の季節でボイラーを使う場合の、空からの最初の給水には注意が必要だ。良い話だ。

どういうことか?説明しよう!(笑)

久々にキャンピングカーを出動する場合、静水を給水するタイミングはボイラーを始動するタイミングより早い。先にボイラーを動かしてしまうことでの空焚きを防ぐためだ。

なので必ず静水タンクへの給水が先。その後、お湯側に蛇口を開くことでポンプが回ると同時にボイラーに給水される。このボイラーになかなか入る、多分20リッター近く・・・、なので給水した途端、この分が減る。

俺の場合、長期の車中泊で水は貴重なので発進する際にはフル満タンにしたい。なので段取りはこうなる。

・一旦、半分程度静水タンクに入れ、給水を止め、ボイラーに水を入れ、再度静水タンクを満タンまで満たす!

これでOK、まあこれでおおよそ140リッター近く水が確保できる。

更に俺の場合は予備の水タンクも確保してる。20リッターのポリタンクでね。なので総計160リットル!洗い物が多い俺のキャンピングカーの使い方にはぴったりだ。