『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

Wind effect...

愛車Dethleffs(デスレフ)新車の納車から5ヶ月。
その間、車中泊で70泊した俺が感じる、走りの性能は如何に(笑)

俺、キャンピングカー買うのはこれが初めて!もう一台の愛車はW464型ベンツAMG G63なんだだが、あれもそこそこデカイもののデスレスはそれとは比較にならん大きさだ(笑)

まあ幅こそ同じだが、高さは1m近く高いし、長さに置いてはデスレフは7mだもんな、なので全く別物だし、でかいベンツに乗ってるからと言って何のアドバンテージも無い(笑)

そしてパワー。G63はV8、4000CCの570馬力。デスレフは2.3ディーゼルの??馬力、比べるレベルでは無い(笑)

なので納車前の印象としては、

・でかくてホントに運転できるのかよ?
・馬力無さすぎて鈍くさいじゃないの?
・高さもあるし走りはフラフラで安定しないじゃないの?

まあ当然こうなるよね。じゃ実際どう感じたかを話す。ただしこれは納車直後ではなく、ある程度車にも慣れた3ヶ月後くらい時点以降のもの。

・あれ、メチャ運転しやすいじゃん!意外にかなりの低重心
・遅いちゃ遅いけど、トルクあるから信号出だし速いし、全然問題ないよ
・高速乗る時の急カーブは、ロールきつくてさすがに最大減速だけど、G63の前に乗ってたW463型のG550よりマシやで(笑)
・高速で横を通るトラックによる吸い込みやトンネルの出入りでの影響も、意外にも全く無い!

って結構高評価

一方でマイナス面で思うことは、
・やっぱ急な上り坂はキツイね、3.6トンの重さをもろに感じる。9速オートマの3や2を使って乗り越える感じ!具体的には藻岩山のスキーに行ったとき、駐車場手前の最後の上りはきつかった。
・高速時の安定速度はせいぜい90キロ!、100でも走ることはあるが、やはり安心安全な速度は90!(ただこれ、納車して1ヶ月そこらでスタッドレスに履き替えての印象だから夏タイヤとは違う、夏タイヤなら+10キロ以上で更にもっと安定してた)
・風の影響!!これは普段は感じないがこの前、結構な強風の日、岩見沢あたりの道央走ってて、、あの日はかなり影響を受けたね、時折80キロ以下まで減速して乗り切ったがかなり疲労したよ。まあそりゃそうだよな、縦3m横7mの壁だもんな、影響を受けないわけが無い(笑)

まあこんな感じの走りの印象だが、総じて思ったよりかなり安定しててとても運転しやすいって思ってるよ。あとG63よりも実は小回り効くし、取り回ししやすく、とても気に入っているよ。

あと余談だが、基本、北海道で乗っている俺としては道内の道の悪さが気になるね。特にスタッドレスではモロにそれを感じる。北海道の道路は穴ボロだらけ、アスファルトも割れてて酷いもんだよ。なのでできるだけ広い国道を通るようにしている。完璧じゃねえがマシだからね。

補足だが、デスレフ純正の夏タイヤミシュランのキャンピングカー専用タイヤ!!あれは相当いい!!走りがかなりいいし、左右の揺れに対する耐性が高い、しっかり支えている感じを受けるね。なので早く夏タイヤに戻したいね(笑)