『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

I’m in Hokkaido #7...

愛車Dethleffs(デスレフ)での北海道キャンプ旅行の続きだ・・・、


今回はトイレ問題(笑)

タンク式のトイレで快適に使えるのだが、当然、手入れも必要だ、

ではその話を・・・、





愛車Dethleffs(デスレフ)購入前に、

国内外、様々なネットサイトを見た、特にトイレ系(笑)


いるか/いらないかで悩んだことはない、キャンピングカーでのキャンプ旅行のトイレの装備は必須だと

最初から思った・・・、


トイレの手入れ、

これは購入前に思っていたよりずっと簡単だった、


外の扉を開け、汚水を貯めてあるタンクを引っ張り出す!

重ければ恰もスーツケースのようなレバーを引っ張り出し、ゴロゴロ引っ張りながらトイレへ

廃棄用の蓋を開け、ジャーと流し、

水を入れ、ゆすぎ、ジャーと流す、俺の場合、これをいつも3回やる!


あ、ちなみにこれはダンプ専用の設備で行う、普通のトイレでは流すべきではないし、

流せてもすすぐことはできない


お、そうそう、それと基本は”大”は禁止だ、緊急事態のみ!だが、

幸い、まだ緊急事態は訪れない(笑)


ケミカルは消臭のものだけ使用!

毎日、掃除するから結構早くなくなる、それでも一回の使用量はわずかだ、

紙コップ8割くらい、それで十分、

てかそれ以上入れると逆に車内がケミカル臭くなるのではないかと思う、やったことはないが、


掃除した汚水カセットは簡単にもとに戻せる、

掃除用のゴムグローブをしまい、鍵をかける


そしてトイレに戻り、ケミカルを入れ、同量の水を貯め、流す、それで終了だ


最初から簡単だったが、20回近くやった今、全部で5分もかからん作業だ。


まあ、作業は簡単だが、

これをやれる場所は限られている、なのでトイレ問題からも、

定期的に基地に帰る必要がある、前の記事で水問題を書いたが、同じく二泊三日ってのがいいサイクルだろうな




---