『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

Establish a work routine...

久々に愛車Dethleffs(デスレフ)に乗り込むときのルーティーン作業!
これは冬と夏では違う・・・、

備忘録的にここに記そうと思う。まずはドアを開けて乗り込む、まあこれは当たり前か(笑)でもどのドアから乗り込むか?運転席?それとも横の出入り口?

これは100%、横の出入り口だ!理由は簡単、荷物が多いからね(笑)

そして次にやるのは何よりエンジン始動だ。
そして静水タンクの水入れだ。ここで北海道では少し緊張する!静水タンクの鍵穴が凍って無いか?鍵が入るか?これが凍っているとめんどくさい。でも「鍵穴解氷スプレー」っていう便利なのがあるからそれを2,3プッシュして少し待てばOK!それと静水タンクの蓋自体が凍っていないかもチェック、ここがスムーズであればすぐに静水は入れられる!

静水タンクは120L、5分弱で満タンだ!満タンの確認は車内の計器を見るんだが、そもそもジャバジャバ溢れてくるからそれでわかる。蓋を閉じ、鍵をかける!
その次は電源ケーブルをトランクから出し、コンセントに差し込む!これまたトランクの鍵穴が凍ってると↑と同じ手順だ。まあそもそもそうならないように撤収時には全鍵穴に解氷スプレーをかけておく。これは氷結防止にもなるスグレモノだよ。たった300円程度だからね、素晴らしいよ!

次は玄関ドア上部にあるコントロールパネル、そこで12Vのメインスイッチをオン!、ソファ下にあるインバーターのスイッチをオン!これで3000Wのインバーターが稼働する!稼働直後は、たぶん寒さの影響で、ピピってアラームがなるが、温まると止まる。

この段階で冬の北海道でも車内は10℃近くにはなるので、いよいよボイラーだ!ソファを持ち上げ、蓋を開け、0度以下になると機能しているはずのボイラーの安全装置を元に戻す!この作業は簡単だが、ソファーを持ち上げるのが面倒だ。ぜひソファの下部にこのスイッチを付けてほしかった^^;

この次は水だ。すべての水道の蛇口をお湯方向に撚り、水を出す!ポンプが回り、最初は空気が押し出されて、ボコボロいうが、すぐに水が出てくる!この段階で止める。すでにボイラーには水が満たされた状態だ。これはとても大事だ、これをやらんと空焚きになりボイラーは破裂する

次にやるのはいよいよTrumaのFFヒーターへの火入れだ!これも専用スイッチがあるので、それを操作、だいたい10分程度以内にメチャクチャ温かい空気が、車内のあらゆる吹出口から出てくる。余談だが、トイレの個室にもひとつ吹出口がある。このことで狭いトイレはすぐに温まり、トイレが乾燥室として使えるようになる。俺はよくスキーをやるが、戻ってきたらウエア一式とブーツはここで乾かす!非常に便利だ。

FFヒーター入れたらだいたい作業は終了、あとは荷物の整理と掃除だ。まあ撤収時にも掃除しているか大して汚れてないが、備え付けのダイソンでしっかり清潔にね!

余談だが前に某・ユーチューバーの動画でゴキブリ対決を見た。キャンピングカーにいたらしい。嫌だよねー。でも海外の動画見てたらネズミと対決してた。さすがでっかいアメ車のキャンピングカーは違うよね(笑)

片付けが済んだら、やっと座れる。少しやることやって、あとはWIFIルーターをオンにして、FIRE TVで好きなTVを見ると!!まあそんな感じだ。

テントキャンプ時代とは設営!?のルーティーンはまるで違うが、こういうルーティーン作業ってのは、その作業のひとつひとつと流れを組み立てるのに苦労するよね、でも出来てしまえばあとは流れ作業

前にも言ったがキャンピングカーでの車中泊は結構忙しい。
車中泊が始まったら、いろんな仕事が舞い降りる。休んでる暇はそうはない。俺の場合、普段、結構、運動している。新極真会に所属してて、空手稽古にでて、空手組手のマン・ツー・マントレーニングも週4くらいやってて、更にジムで筋トレをマン・ツー・マンでやり、更に同じジムでプロボクサーからボクシングを習っている。そんな運動してる俺だが、車中泊が始まると運動はしない、せいぜいストレッチを一日3回くらいやる程度だ。でも。。、この車中泊での作業や、力仕事は結構いい運動になるんだよね。

あとは・・、
・ほぼ毎日、コインランドリーに行き洗濯(費やす時間は1時間程度)
・2日に一度、ガソリンを給油(週1で洗車)
・毎日温泉
・2日に一度、スーパーに買い出し
って生活のサイクルになる。北海道だから、雪が降れば雪下ろし、除雪ね。
だからあんまゆっくりできないんだよね(笑)