『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

Emergency situation...

キャンピングカーにトイレは必要か??
キャンピングカーを買おうと考えた人は皆、悩む!?
なーんて話はよく聞くが、

俺はそんなの1秒も悩んだことはない(笑)
キャンピングカーにトイレは必要でしょ!。。、というか

あれば便利だし無いことのメリットは何も感じない。実際デメリットってなに?居室が広くなるとか?
まあキャンブコン以上なら、、という前提なら悩まんね。

とは言え、基本は他で使えるならキャンピングカーのトイレは使わん。使うときは2つ。周辺にマシなトイレがないか、すでに寝る体制に入った以降。
なんでそうするか?トイレは掃除が必要だから、、、

実際、トイレの掃除はもう慣れたんで2、3分程度だけどね、でも捨てに行くのはそれなりに面倒だし、そんじょそこらではできないからね(笑)

それと”小”のみの使用ってルール化しとる。大は、、、さすがに臭うよ。ケミカルで消臭ってか臭いで臭いを誤魔化す方法もあるが、しないに越したことはない。

しかし納車から5ヶ月、車中泊70泊を超えた昨今、ついにルールを守れない瞬間が来た(笑)よんどころない事情ってやつだよ。遂に使ったね”大”でね(笑)

やっぱそれなりに臭う、ソロ車中泊だから自分の排泄物で自分が臭いなら致し方ないが、やっぱさっさと処理したくなる。深夜3時にトイレを使い即、トイレ処理に言ったよ。意外だったは思ったより臭わんかったこと。

ケミカルは海外のはやめて、ホームセンターとかで気楽に買える介護用のものを使っているが、それが良いというより、一緒に入れたトイレ洗浄錠剤、、あれが結構効果的な気がする。小ではほとんど何も臭わん、、、のは、その錠剤の効果なのか、その錠剤でカセット内にこびり付いていたなにかが綺麗になったからなのか、、、わからんが、後を感じてるよ。気を良くしてドラッグストアで追加購入した!!

うまく付き合えばとっても便利なカセットトイレ。古くなってきたらタンクだけでも丸ごとトイレでも交換できるし、いいよね