『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

SDGsな車中泊を目指す俺ができること~愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

ヤバいでしょ、知れば知るほど地球温暖化の影響!!!

もう、お気楽にさ、車中泊とかキャンプとかしてる場合じゃねえよ、
地球環境問題を個人ベースでも考え、気遣い、実行できることはしねえとアホ丸出し!!

これ、ちょうどWWFのページにいいまとめがあったので考える軸に使ってみた。
矢印以降が俺の現状と考え方


<個人でできる対策~カーボンゼロに向けて>

 


◆公共交通機関を利用しよう
車中泊なのであまり当てはまらないが、愛車Dethleffs(デスレフ)のベース車のフィアットはクリーンディーゼルエンジンでADBLUE付き、これは排気ガスに含まれる窒素酸化物をADBLUEのアンモニアで化学変化させ窒素と水に変換するというもの。まあカーボン同様に温暖化に影響がある物質の発生を防ぐこの機能があるから地球環境に配慮していると考えることにする。

◆使っていないコンセントを抜こう
→電気はそもそもあまり電気製品を使わない。愛車Dethleffs(デスレフ)の室内灯やTV、FireTVそして車内WIFIソーラーパネル充電したサブバッテリーから使用しているのでそもそも再生可能エネルギーを使っている。ドライヤーや電気ケトルを使うときだけインバーターの電源を入れるが、終わればすぐに切る。

◆買い替え時は省エネ製品を選ぼう
→家電はあまりない。冷蔵庫は3WAYでこれが一番の問題。近々、カスタムしてソーラーパネルを増強し、冷蔵庫でも使えるようにしたい、今後の目標だな!

◆冷暖房は冷やしすぎ、暖めすぎ、つけっ放しをさけよう
→窓にはすべてブルーミラーフィルムを施工した。特に夏場の日差しを反射し車内の冷房効果を高めるが、冬の暖房についても同様に効果が期待できる、あとは夜はさっさと寝る(笑)

◆電力会社を再生可能エネルギー重視の会社に切り替えよう/グリーン電力を買おう
→これは、あんま当てはまらないが、でも前にこのブログにも書いたが、俺が主に車中泊をする北海道、その60%は石油石炭そしてLNG等の化石燃料による発電。それを道の政策で地熱発電やソーラ、海上風力発電などの発電に切り替えて欲しいし、その電気をキャンプ場にも供給して欲しいね!森市には北海道唯一の地熱発電所がある!地熱発電の電気を使ったキャンプ場なんて素敵だよ!!どんどん拡大してくれ!!

太陽光発電などの導入を検討してみよう
ソーラーパネルを現在使用、しかしまだまだ200W程度、これを近々、最大量に増やす予定。たぶん+800か、それ以上だね、今後研究する!

地球温暖化防止、カーボンニュートラルに向けて、個人でも車中泊でもさ、やれることは多いよ!!

みんなが地球温暖化防止に気遣ってるキャンプ場とかRVパークって、素晴らしいよね!