『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

SDGsなキャンピングライフって心がけるけど・・・、

別にCOP26の影響ではねえが、地球上に住むひとりの人間として、しかも先進国として、CO2問題を考えないなんてあり得んが、俺ら個人でできることには限界がある。

まあ俺の場合、やるべきことはまず車!!
現在2台あり、愛車Dethleffs(デスレフ)は高燃費ディーゼルエンジンで、AdBlueゆえに少しはマシだが、もう一台の愛車AMG G63は完全にNG、V84000のツインターボ、580馬力って超低燃費のガソリン撒き散らし系なわけだよ(涙)

f:id:SilverFalconcam:20210414094245j:plain

 


まあなので、次の入れ替えの時はハイブリッドとかEVとか意識したいと思っているが、その電気を何で作り出すかってのも大いに関係してくるわけだ。電気や水素を、CO2を大いに発生させて作り出したって意味はない。まあそういう意味でポルシェとかも考えている水素ガソリンは再生可能エネルギーで作り出すってことで大いに期待できる。

デスレフも次世代はベース車のフィアットがEV化するんだろうからそれに追随することになるだろうよ、そんな時代だよ。

我が国の多く、特に地方ってのは発電の殆どが石炭とかの火力発電のみだからね、旧態依然だ。まあCOP26主催国イギリスも半分以上は石油石炭の火力発電だし、でもお隣のフランスは余裕だ、一応CO2対策的に○な原子力発電比率が7割以上って立て付けになってるからね。でも我が国国民の多くは心情的にも原子力を諸手を挙げて賛成する方向には向けない。まあじゃなによって思うが、あんま代案がない、太陽発電も海上風力も力弱いし、その延長線上にある宇宙ソーラー発電ってJAXAあたりが構想しているやつも期待はしたいが、まだまだって感じだし、

夢の安全な発電とされる核融合もまだまだだしね、。個人的には核融合なんて恐ろしいよ(笑)核融合ってのは太陽とか恒星がやる仕事だろと(笑)しかも原料っていうのかなんていうのか知らんが、重水素三重水素を1億℃以上の超高温でプラズマ化し、それを維持する炉を作る必要があり、プラズマが炉に直でぶつかると溶けるからそうならんように電磁波とかで浮かせておくとか、、もう何言ってるかわからんし、求める原料は月にあるし(笑)そんな超強力な電磁コイルのほうがよっぽど危険だろと思う(笑)フィラデルフィア計画かよ、戦艦が時空を超えるぞ(笑)

まあだいぶ話はそれたが、キャンピングカーで電源サイトでフックアップして電気使うのも、LPガスで3WAYで冷蔵庫冷やすのも旧態依然でSDGsなんて1ミリもない。そもそも俺の愛車Dethleffs(デスレフ)でキャンプする北海道もご多分に漏れず、化石燃料等などので発電比率は60%超えだからね、それ使って「エコなキャンプです」なんて言えねえよ、恥ずかしくて(笑)

やっぱキャンピングカーは現状できるのはソーラーパネルしかないね、それとリチウムイオンの大型サブバッテリーでぐるぐる回してれば、ちょっと語れるかもね、SDGsってな、俺も目指す、現状のディープサイクルバッテリーをリチウムイオンに総とっかえして、ソーラーパネルで天井を埋め尽くしてよ!

まあそれは個人の取り組みとして、やっぱ我が国は地熱発電を目指すのが現実解だと思うが、どうなのかね、

ほとんどが国立公園にあるから国策でやるべき、もう地元のちまちました利権問題を語る時代じゃねえぞ、特に北海道なんて温泉も多いから地熱もやりやすいはずだし、

「ウチのキャンプ場のフックアップ電源はすべて地熱発電です」って語ってからカッコええぞ!それを使う利用者も誇らしいよ!!北海道には地熱発電は今は1箇所しかねえが、どんどん拡大して欲しいね!!