取っても意味無し~JALダイヤモンドステータス・・・、
まあこのコロナ禍において、
国際線を使わず、JALでダイヤモンドステータスを達成するのは非常に難儀だし、そのためには、JALに対するロイヤリティを高めなければならんが、それは一旦何のためにやるのか????
「達成後にサービスにおける満足感を得たいから」に他ならない!!
でもそれって、国内線だけ使ってる分には、全く意味がない。だってどうせそんなステータスに関係なくファーストクラスを使うからだよ、
ファーストクラスなら、いつもの赤いセキュリティゲートから入るわけで、まあそれはファーストクラス以外のチケットでも、ダイヤモンドステータスなら利用できるわけだが、そもそも東京の本宅と別荘2つの行き来には、ファーストクラスしか使わんから、ダイヤモンドステータスの恩恵は何も無い!!
でもこの前、愛車Dethleffs(デスレフ)冬の旅で緊急帰京した際は、ファーストクラスの空席がなく、Jクラスを利用したが、まあその時はファーストクラスのセキュリティゲートを利用するってメリットもあった。
え?それメリット?
でも千歳のファーストクラスゲートは狭くて1個しかX線が無いから、そこそこ並んでたし、そんならグローバルクラブのほうを利用するか、そもそも空いてるなら一般客のほうが早えんじゃねえの!?って思ったよ、
ファーストクラスゲートで並んでたらホント全然意味ねえよ(笑)まあそういうときは見栄をはらずに他を使ったほうがええかと!!
まあでもさ・・・、
機内に入れば、CAの歓迎もあるんだろうよって思うかも知らんが、そこは期待せんほうがええ!!
なんとJALでは、「たとえダイヤモンドステータスのロイヤリティの高いお客様でも、ファーストにお座りじゃねえとCAとかCAの白服は挨拶には来ないと決めている!!」
なんでだよ?って思うだろうが、もう8,9年前からそういう社内規定があるようだ!!
でもさ、ファーストの客は全員挨拶するんだから、ダイヤモンドだろうが意味はねえってことだよ、なのでJCBプレミア程度のステータスで、挨拶とかそういうソフト面のサービスをJALに期待しても全然ダメってことだ!
こんなJALには、来年以降、期待しても意味ねえんで、これからは他社も積極的に利用しようと思う、とはいえ、LCCは嫌だけどね(笑)客層が悪いよ(笑)