『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

Retractable awning...

愛車デスレフ(キャンカー)に純正でついているサイドオーニング

納車は秋で、すぐに冬になってしまった北海道ではその後はほぼ使わん。

最後に開いたのは、苫小牧のアルテンだったが、

 あそこの、電源サイトはさすが”からまつサイト”というだけであって、カラ松だらけ、、腐った枝がどんどん降ってきて、気づけばオーニングがカラ松だらけ、、ひどい目にあったよ、

 

すぐに掃除したがさすがに全部は取れず、残ったものが跡になってしまい、ホント頭にくるよ!

 

ま、そんな話もあるが、デスレフの純正サイドオーニングはとても良い、

良いんだが、出し入れは、なかなか手こずる。

オーニングって、その名の通り”日除け”だが、実は雨の日にも活躍するんだよ、玄関ドアからいきなり外になるキャンピングカー、そこに雨除けのひさしがあれるのはとても快適だからね、

 

でも雨が酷いときに手動で棒を突っ込んでぐるぐる回すのは結構しびれる。しかもデスレフ純正のTHULEオーニングは、うまく棒が入らんし、入っても回しているときに外れるし、そのくせ、外そうとすると棒がなかなか取れんという作業性の悪さがあり、それを大雨の中でやるのはホント嫌なわけだ。高さ3mもあるデスレフの屋根に1mくらいある棒を真上に向けてぐるぐるやるのも作業として相当イマイチなんだよね

でもさ、最近じゃ軽キャンピングカーにも電動のオーニングが純正でついている時代、、デスレフも電動にしてよと思うよね、幅も結構ある(運転席ドアのすぐ後ろから、リアのトランクゲートのすぐ前までだから、、4m以上あるんじゃない?また出張るんだよね、結構、2,3mくらいあるのかね?だから結構思いし、電動でしょって言いたい。同じTHULEのステップはなぜか電動なんだよね、まあそれも大事だけど、どっちかといえば、オーニングを電動化するほうが優先だよね、

まあでも真冬の北海道で(まあ100%使わんが)凍って電動で動かんんてことになる可能性はあるけどね、、


ってことでサイドオーニングの電動化!ディーラーに依頼予定だ。

THULEのHPによれば、後付のモーターが7万くらいででてたから、、
工賃入れて10万くらいでできるのかね、

便利さは大事だからね、、、