『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

Fuel consumption...

愛車デスレフ(キャンカー)の燃費計算!

っていっても走行燃費じゃなく、170Lの純正3WAY冷蔵庫を冷却するガスの燃費の話

 

 3WAYタイプを冷却するために使われるエネルギーの優先順位はこんな感じ

1)フックアップされていればACで冷却

2)1が無いならガス使って冷却

3)1も2も無いならハウスバッテリーのDCで冷却

で今回の話は2の話ね、

 

前にも言ったが俺のデスレフは、LPとカセットガスの2つを切り替えて使えるハイブリッドにしている。なのでどっちも冷蔵庫にも直結してて2として動くってこと

 

そして使用状況。。。

走行時はDCで給電されるから実際使うのはざっくり一日10時間程度って感じ

 

そして燃費。。。

上述の10時間で冷却に使うガスはざっくり200gって感じだった。

意外に少ないよね、カセットガス1本でお釣りが来る

 

8キロのタンクなら何日使えんのよって、、単純計算で40日

まあ実際そんなもんだよ冷蔵庫だけならね、

 

冬はFFヒーター使うから実際そっちに多く使うんだろうが、ウチのデスレフは改造して車の軽油からFFヒーターに燃料提供されるようにしたから、

ホント冷蔵庫のためにLPガスがあるようなもんだよ(笑)