『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

ポータブル電源BLUETIIと愛車Dethleffs(デスレフ)の相性・・・、

先日買ったBLUETII AC200MAX!!

愛車Dethleffs(デスレフ)でのテストを始めた。まあまだそこまで実験できてないので、この話は追々何回かに分けて話そうと思う。数字も含めた実験結果も含めてね!

このポータブル電源の仕様についてはメーカHPを見てほしいが、2048WHの容量になる。まあ普通に考えたら大容量の範疇ではあるが、愛車Dethleffs(デスレフ)を新車購入時にディーラーにつけてもらったサブバッテリーシステムは460A+3000Wインバータということでそれよりは劣る。
f:id:SilverFalconcam:20220423080044j:image

 


だが先日記事に書いたように俺はこのDJEという東和のサブバッテリーシステムの信頼度が低いゆえ、メインは今回のポータブル電源と考えている。

現在ポータブル電源は天井に設置した175wx2枚のRENOGY製の単結晶ソーラーパネルと接続しソーラーパネル充電が可能となっている。そこから得られる想定値は、ソーラーパネルの仕様から言えば700Wとなり、2枚なので1400W。一方でポータブル電源のほうの許容量はメーカーHPによれば900Wということで、そのくらいの数値を期待している。まあ900でれば再生可能エネルギーの循環という意味でかなりの戦力になる。

実態はどうか?
でもまだ数日なのでそこまで結論付けられるデータは取れていない。ただ当初確認ポイントだった部分は解がでたと思う

1)ポータブル電源からACアウトしてそれをそのまま愛車Dethleffs(デスレフ)のシステムに繋いだ場合、車内の100Vコンセントはすべて使えるのか?
2)1の前提で、冷蔵庫は使えるのか?その場合何ワットの消費なのか?
3)1の前提で、ディーラーにつけてもらったサブバッテリーシステムDJEのバッテリーにも電気を吸い取られるのか?
f:id:SilverFalconcam:20220423080042j:image
これらについては解が出た。
1)→使えた。車内のどこのコンセントに挿しても家電は使える。デロンギ電気ケトルもしっかり使えた。

2)→△。というか実質的には使えない。最初10分くらいは普通に使えていたが、その後冷蔵庫からエラーが出た。何か条件があるのかも知らんが、サージの問題もあるのかも知らん、それより俺の予想では正弦波出ないことが原因かも知れん。多くのポータブル電源同様にこのポータブル電源も純正弦波の仕様だ。

3)→影響がある、しかしサブバッテリーシステムのパネル上では100%の満充電状態と思われるのに、、だ。ただ100%と表示していながらCHARGINGとも出ている。実際は100ではなくその分を使っているのかも知らん。

ポータブル電源のアプリでの確認によれば、2と3をあわせて680W程度の電気が出ていってるようだ。2が350、3も同じくらい。みるみるポータブル電源が減っている。このままでは3時間で空になる計算だ。ただ3については徐々に減ってきている。徐々に満充電となっているからかと思われる。しかしなぜ減っているのか?直電までフックアップの外部電源で充電してた、そのあと90分程度外部電源はないが走行してたから走行充電していたはず!そこは謎だ。これは引き続き今後も確認かと!

冷蔵庫はスイッチを切り替えてLPガスモードにした。
現在、PCの電源を挿している。この状態で280W。PCは40W程度なので240はおそらくサブバッテリーシステムに食われている。ただこれも上述のように時間の経過で減ってきている。当初は350くらいだったからね。

一方でソーラーパネル充電だが、この時間、今日は薄曇りで70W程度。差し引き、170負けている計算だ。ただサブバッテリーシステムのほうもそろそろゼロになるんだろうし、昼に向けてソーラーパネル充電も一気に上ることだろう、今日は晴れるらしいからね。

まあこんな感じが第一方だ。

「愛車Dethleffs(デスレフ)クラスの大型キャンピングカーにディーラーのサブバッテリーシステムはホントに必要か?ポータブル電源でいいんじゃねえの?値段1/4だぜ!」というテーマでやってるが今のところは好印象だよ