『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

軽井沢に土地を買う~基地になるのか?~愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

最近コロナ禍で人気が高まっているらしい軽井沢、ただ今の時代は別荘というより永住な傾向らしい。

地元の情報通によれば、値段は大して上がってないが、売れ筋の土地はもうほぼ無いんだそうだ。売れ筋ってのは、300坪くらいの土地!!

軽井沢には条例があり、土地をあまり細かく分断して売ることはできない。東京のように正面を3歩で通り過ぎるような狭小住宅ばかりになったら品位が落ちるからだろう、でもそれでいい。その狭小な土地に、コピペのように、同じ形の狭い3階建て(中の階段は階段というよりハシゴ)が乱立したら軽井沢らしさが消え失せるからね(笑)

ゆえに300坪程度~500,600坪あたりってのは殆ど無いらしい。あるのはもっと広いやつ、それか、あっても山の土地。これはダメだ。

趣味が山歩きならまだしも(笑)愛車Dethleffs(デスレフ)を始めキャンピングカーを止める想定ゆえ、平らでないと使い物にならん。試しに地元の有識者にその点を確認したが、「もしキャンピングカーを止めたら坂を転がって下に落ちる!」んだそうだ(笑)それは笑えるし、2000万クラスのキャンピングカーでそんなことになったら、間違いなくニュースになり全国にアホ扱いされることだろう(笑)

まあまともな広い土地は億超えって感じだね。安くても欧州製キャブコン2、3台分って感じ!!まあどんな土地に出会えるかは運次第な感じだし、いつそれが実現するかは不明だ!!!なので見つかり次第、即買いって動きが必要だな!!

買ったらどうする?家を建てるんだろ?
これは普通の別荘持ちの考え方、大型キャブコンオーナーはそうは考えない。なんたって「家」はもうあるからね。無いのはこういうの
※まあ正確にはあるが、もっと使いやすさを求めたらホントの家に勝るものはないからね(笑)

<基地に求める機能>
・広いデッキ
※愛車Dethleffs(デスレフ)を横付け、ゆえにデッキの高さは玄関のそれと同じ
・平屋の小屋 ※そんな広くなくて良い、寧ろ庭とか遊びスペースが広いのがいい!
・内部にはトイレ、シンク、シャワー、広いフロア
・外部にフックアップ用電源と凍結防止機能付き水道蛇口

まあまずは土地を見つけないとね!!