『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

年中でてくる「Complicated」~海外ドラマ・・・、

俺の趣味の一つの海外ドラマ!!

週に10本くらいは見てるが、勿論英語で見て、ネットTVなどで可能なら字幕も消している。まあ英語もこれで覚えたようなもんだ(笑)

今も海外の友人達とスカイプでよく話すが、なにじん相手でも英語での日常会話には何の不自由もない。幼児と同じでさ、語学なんて、ずっと聞いて溜めておくことで、いつかどこかで爆発的に話せるようになる。文法なんて特に勉強しとらんでも、自然にできてくるもんだよ。

 


この前、友人とスカイプで俺が5分くらいノンストップで話し、相手は「Right, right」って相槌を打ってくれていたが、気になり、話を中断し、「ところで実際のところ、正直ベースで俺の英語はどのくらい理解できてるんだ?」って聞いたんだよ、そしたら99%だと、まあ残りの1%が気になるところではあるが、趣味の海外ドラマでそこまで行けば上等だよ(笑)

いつも寝るときにはベッドにiPadを持ち込んで寝落ちするまで見てるが、昨日は例の「フィアーザウォーキングデッド」あれのシーズン7の最新話を見ていた。これ、本家の「ウオーキングデッド」のサイドストーリーで、ゾンビパンデミック発生の半年後からを描いたウオーキングデッドの穴を埋めるべく、なぜ?どうやって?パンデミックが起きたかという空白の半年間を描く物語ってことで、非常に興味深く見ていたが、いつの間にかシーズンがどんどん進み、その「半年」を超え、更に進み、遂には本家のウオーキングデッドに追いつくという時間軸になってきているわけだ。

まあそこはええよ、中身が良ければね、でもその中身が問題、脚本がホントにク○!!で最悪!!そんなら観るのをやめりゃええやんと、よく海外の海外ドラマ好き仲間にも言われるが(まあすでに彼らは離脱済)、俺はあの世紀末の世界観が大好きで、それで見てる感じだ。

まあ最近は脚本もテコ入れされ、評判上ダメだった役者たち(俺はそんなに思わなかったけどね)のこっちもテコ入れで、本家のウオーキングデッドから担ぎ出されたのが名役者「レニー・ジェームズ」演じる「モーガンジョーンズ」ね!あれで少しは救われたが、まあまだまだダメだね(笑)

これはもう完全に総指揮のロバート・カークマンね、このオヤジが金勘定してることが要因だと思う!まあ見るからに腹黒そうな顔してるからねこのク○オヤジ(笑)話が終わらんように伸ばしに伸ばし、冗長で退屈なストリー展開をしてるわけだ!

ところでタイトルにある「Complicated」!!これはホントよく海外ドラマ、特に米国系ででてくる英語だ。「混乱してるの」とかそんな意味だが、ずっと見てる俺の見解としては、その背景も知ってるわけだし「別に何も混乱しとらんやろ!」と思うわけだ。この「Complicated」は別にホントに混乱してる時だけじゃなく、「話したくない」、「今は説明が嫌だ」って時にも使用されるようだ。使われた方はイラッとするが、でも使う側に立てば便利な英語と言えよう(笑)

まあ実際、今回出てきた「Complicated」は、説明させたら1分で終わるような内容なんだと思うけどね、「今は話す気分じゃないの、モーガン」これが正しいんだと思う!!

しかし英語ってのは日本語と比べて語彙が少ないから、簡単なこともでも沢山話す必要がある!(無いときもあるが)それゆえの発明なのかも知らんね、この「Complicated」(笑)まあどうでもええが(笑)