『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

(続)キャンピングカー白書by JARL・・・、

さっきの続き・・・、
もうひとつ興味持ったデータがこれ!!

車中泊!!どこで泊まるか!??

f:id:SilverFalconcam:20220115104627j:plain

※出典:JARL「キャンピングカー白書」


これってまず思うのは日本的な特徴、日本は選択肢が多いからね、

 

 


同じ質問を、俺が所属するデスレフオーナーズクラブで聞くと、彼らは1200人くらいのオーナーが、欧州中心に、あとはオセアニアとかにいるが、彼らに聞くとその回答の9割はキャンプ場と答えると思われる。日本みたいに他に設備が無いからね、道の駅ってのはいい発想だったと思うよ、うまく運用できればね。

でもこれ見て思うは、道の駅とかSAとかが減ってきてるね。マナーの悪い輩が増え、道の駅側が取り締まってるのか、そういう輩が多いから他のまっとうな人らが避けているのか・・・、でも一方でキャンプ場は増えていない。伸びているのは圧倒的にRVパーク!なんだろうね?値段が安いから??

でも前にもこのブログで書いたが、俺はRVパークは使わん、噂には客層も悪く、狭いし、サービス内容も場所ごとにまちまちであり、それでいて安くないという印象だ。北海道で言えば、電話で聞いた某所のRVパークは3500円で、それって苫小牧の某有名キャンプ場のキャンピングカーサイトの冬の料金と同額!どっちを選ぶかなんて考えるまでもない。

このデータで個人的な興味は、少ないが倍増してる「その他」
その他ってなんだよって思う(笑)あと観光地などの有料駐車場が増加傾向、いいね!でもなかなか愛車Dethleffs(デスレフ)サイズが止めれれるところは多くないし、夕方で追い出されるとこも多いが、是非増えて欲しいね。

まあでも白書でも言っているが、トレンドとして、「無料→金を払っても安心安全かつ設備の充実してるところがええ」っていう傾向があるようで、それはいいことだと思う!

あと個人的には湯パークをどんどん普及してほしい!!
コロナもますます拡大してるから温泉旅館側にも多少なりとも日銭が入るし打開策にもなると思われる。前にこのブログで書いたが、北海道の某湯パーク!あそこのホテルはあばら屋かと間違えるほどのボロさ、学生が修学旅行でも来ねえよって感じだったが、風呂は最高に良かった。しかも24時間入れるし、更には朝食バイキングのセット料金まである!ホテルには絶対泊まりたくねえが、ここの施設は是非利用したい!そんな感じを受けたし、旅館側にもメリットがあると思う!!

まあでも客層については気をつける必要があるけどね、一番手っ取り早いのは値段を上げることかも知らん、風呂付き、ゴミ出し、電源ありにして値段を上げれば大概の下品な奴らは避けれれる!!!のかも知らん(笑)