『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

車中泊時の衣服洗濯~愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

洗濯はいつでもどこでも大事だ!!

東京本宅や別荘では、当たり前に普通に「全自動洗濯機」を使えば良いが、キャンピングカーはそうはいかん。我がファミリーは結構、洗濯物は発生するし、特に冬の旅では嵩も増える。厚物が多いし量も多い!!

で基本は毎日、コインランドリーを利用することになる。
旅で各所移動しながら、現地のイケてるコインランドリーを探すのは、ホントに得意になった(笑)

コインランドリー探しのポイントだが・・・、
愛車Dethleffs(デスレフ)は7mの大型キャブコンゆえに、駐車場もそれなりのサイズであることが望ましい。その点、北海道は探しやすい。
あとできるだけ最新型のイケてる洗濯機を保有してるコインランドリーが良い。ぼろいやつは時間がかかってしょうがねえ、イケてるのが60分で終わるのに80分以上かかったりする。

その点、グーグルマップは使いやすい。いつもはこうやって探す!


車中泊後の朝・・・、
◆「さて今日はどこで洗濯するか??」とグーグルマップを開ける
◆いくつか見つかる!!がここで大事なのはグーグルマップで探す時に「大型コインランドリー」と検索ワードに入れること。「大型」が大事だ、入れないとショボい店を出す。
◆次に、空撮のマップで駐車場を確認する。最も良いのはホームセンターと同じ敷地にあるとか、スーパーの隣やすぐ近くにある店が良い。駐車場がとにかく広い。逆に絶対に避けるのはショッピングモール内にあるコインランドリー!これだと営業時間がショッピングモールに依存する上に、大概は洗濯機の台数が少ない。これじゃダメだ。
◆大型な駐車場がない場合でも、目の前の道路が広ければそれもいい。愛車Dethleffs(デスレフ)は幅も2.3mあるんで、狭い道では迷惑になる。どうしても、な場合は、店の前に一度止め、移動し、終わる頃に戻るようにしている。
※余談だが、北海道某所で夏の旅行時に、道に止め、すぐに移動しようとしたら目の前に、バックして止めようとしてるジジイが居た。縦列で人の目の前に止める場合、最低2,3mは開けるよね、そいつ、50cmくらいに近づけてきた、出れねえだろうよジジイ(怒)その話は過去ログに書いたんで興味あれば見てくれ。
◆次に営業時間を確認する、でもほとんどの店は24時間だ
◆あとは洗濯機の種類と台数を確認する。これにはグーグルマップのストリートビューかマップの写真が役に立つ。もう俺は、洗濯機を見ただけで、どこのメーカーのどんな機能があるかがわかる。基本的には赤いやつ、あれはAQUAのやつだが、なかなかいいし、あれがあると良いねと思う!洗濯槽洗浄ボタンがある。そこもええ!!
◆実際に現地に到着したらすぐに一番でかい洗濯乾燥機を確保する。基本は一台だが、今日は布団も洗うぞと言う日には2~3台確保する。

1台で洗濯乾燥60分、とても早い!値段は地域で多少の違いがあるが、概ね1200円から1300円だ、これが毎日!2週間の旅行なら2万弱、まあ必要経費ってやつだ!
◆おっと最後にカネの話の続きだが、コインランドリーでは機械に入るのは500円か100円、1000円なら両替できる。なので常日頃、1000円や100円を集めるようにしてる。どっかで金を使い、それらをお釣りでもらったら、洗濯かごに置いてあるコインランドリー専用財布に入れておく!

次の記事ではコインランドリーを使わない方法について書こうと思う!!