『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

愛車Dethleffs(デスレフ)で北海道スキーに行くということ・・・、

基本は、北海道で活用するために北海道に置いてある愛車Dethleffs(デスレフ)!!

北海道といえば、その1年の半分が冬なわけで・・・、

その6ヶ月を楽しまんでどうする!
という思いから、俺は北海道の冬でも愛車Dethleffs(デスレフ)での旅行を楽しんでるわけだが、実際、その大半はスキーだ!

でも実際、どこまでホントに使えるの?
冬の北海道で?
愛車Dethleffs(デスレフ)が!!
という観点で言えば、それはどこまでリスクを取るか?にかかってると言えよう!!

 

スキーに行くとっても、まず行けるのはホント、札幌近郊とか、そこらのファミリーゲレンデとか、そういうことになる。でもそれで十分だ。

まああとは春スキー!でも春はCLOSEになったり、ブッシュが出てたり、コンディションが劣化するので絶妙なタイミングで行くことが大事になる。

我がファミリーは、ジュニアもEXもスキーを始めたばかりであり、使うのは初心者ゲレンデだけ!なので素晴らしいゲレンデに馳せ参じても、殆ど活用できないってわけだ(笑)

でも俺はSAJの1級ホルダーなんで、ホントは上に行きたいって気持ちもあるが、まあでも面倒くさいから彼らに付き合えばそれでOKって感じになってる!!

札幌近郊といえば、藻岩山、テイネ、キロロ、サッポロ国際とか、あとは足を伸ばしてニセコとかフラのとかあるが、まずトップシーズンに行けるのは、せいぜい近所だけ!
藻岩山は結構上り坂がキツイし、サッポロ国際は山道がキツイ、テイネはいいんだけど、ゲレンデが狭いね。

まあ結局、愛車Dethleffs(デスレフ)は2WDだからね、しかもFFだし(笑)
でも本家本国にはデスレフも4WD設定もある!結局、それを輸入する代理店が日本にないからこうなってる。デスレフは東和の独占だが、東和は4WDを入れない、東和がやらないなら他でやって欲しいと思うわけだ、まだ出てきてないし、そもそも別にこっちはどうしても東和で買いたいわけじゃねえ(笑)

話を戻すが、昨シーズンは上述のゲレンデ全部に行った。
特にキロロは一番良かった。高速で近くまで行けるし、あと山道もあるが、サッポロ国際ほどアプローチはキツくない。ゲレンデも広めだし、雪質も良い。近くにはホテルが有り、そこには温泉もある、まあでもその温泉はあんま好きじゃないけどね、なんかモダンすぎて、あとホテルの客がメインで使うからか客層が良くない。

話をデスレフの話しに戻すが・・・、
雪の走行、雪の高速、などで怖さを感じたことは一度もない。ただ運転は慎重だ、下り坂はエンブレを最大限活用、お決まりの雪道走行での安全運転事項は全部やる!

あとスキー場近郊での車中泊は要注意だ。起きたら雪に埋もれてましたじゃ洒落にならん(笑)よくやってたパターンは「前日午後の移動でスキー場近くに行き、その日は車中泊、翌日スキーして帰る」って流れ。
スキーはランチ食ったら2、3本滑って切り上げる。まあ1時半とかには撤収だ。キロロあたりなら、2時過ぎには山を降りれる。あとは普通に走れば良い。

天気予報は細かくチェックする!基本は晴れるという日しか行かない!
凍結の恐れのある時間帯は走らん、日が落ちてから、、なんてのはもってのほかだ(笑)

まあ使い方を気をつければホント楽しめるよ!!