『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

蛇口からの水漏れ~でもこうすれば解決~愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

キャンピングカーオーナーなら経験もあると思う、蛇口からの水漏れ、
特に冬場はパイプやフォーセット(蛇口)が凍結する恐れのある北海道ではなおさらだ。

昨年秋、新車で愛車Dethleffs(デスレフ)を購入し、いきなり本格的な北の大地の冬を迎えた俺、その間、70泊の車中泊を通し、様々なトラブルに苛まれたわけだが(詳細は過去記事参照)(笑)、それを乗り越えるたびに俺はスキルアップしてきたわけだ!!

「10年キャンピングカー乗ってますよ!!」ってオーナーでも、真冬の雪と凍結の北海道で経験した俺のスキルには到底敵わんことだろうよ(笑)

f:id:SilverFalconcam:20211217070842j:image

さて凍結すると何がダメなのか??

配管やフォーセットに若干でも残ってる水があればそれが「凍結し、膨張し、破裂させる」わけだ。そんなもん東京都心に住んでる俺には微塵も経験がないわけだ、本来はな、まあ雪深い地域の人には常識なんだろうがね(笑)

でもさ、キャンピングカーで「水が残ってる→凍結→破裂」とかでいちいち壊れるってオカシイだと思うし、撤収時に忘れず水の残を完璧に無くすなんていつかは忘れるよ(笑)

具体的には清水タンクを空にしたあと、蛇口を開けっ放しにし、完全に水が切れたら、蛇口全開のまま12Vを切る、つまりポンプを切るということだ。
まあ一応はやるけどさ、忘れたり、ちょっとでも残ってると「即故障」じゃあさ、アカンやろ、
そもそもデスレフはいくらすると思ってんだと言いたい(笑)実際、オプションとか入れて俺がディーラーに払ったのは1750万くらいだぜ、まあもう一台の愛車G63AMGの2700万よりは安いが、それでもこの値段だ、ちゃんとしろよ!と思うわけだよ!

でも!
デスレフはちゃんとしてた!さすが高級車!!国産のキャンピングカーも同じ仕様なのかも知らんが、、、

前置きが長くなったが、凍結の安全装置の話をしよう!!
・凍結し、配管が膨張し、破裂するぞ!ってレベルの圧がかかると安全装置が働き、破裂を防止する。具体的には配管が外れる(実際には2センチくらい下に下がるだけ)

でもこの下がった状態で水を出せば当然漏れる、水漏れ発生事件ってことになる!
なので直す、安全装置を解除し配管をもとに戻す!

国産キャンピングカーの人は知らんが、デスレフの人はやってみたらいいかも!
・写真の緑のピンを手前に引っ張り完全に抜く(1センチくらいの長さの棒だ、そしてこれは絶対に失くすな(笑)
・配管を上に押し上げる、お湯も水のも両方ね、カチッとした感じで結構しっかり刺さる。
・緑のピンを戻す、しっかり刺す、
以上だ、

旅の途中で水漏れ事件発生なんてあまりにもクリティカルインシデントだよ、
そんな状況でもこれで解決したら嬉しく思う!その際は、コメントしてくれ!