『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

愛車AMG G63に搭載のこの機能を是非デスレスにも!・・・、

まあこれは愛車AMG G63というより俺の知る限り、ベンツの標準機能なんだが・・・、
「ブレーキのホールド機能」!
写真の真ん中の下に四角くでてる「HOLD」って状態が作動中だ

最近はトヨタとかレクサスも真似して付いてるらしいが、f:id:SilverFalconcam:20211214092158j:image

 

信号で停止した時にブレーキをグッと踏み込むと、スイッチ・オンとなり、そのままブレーキがホールドされ赤信号の間、ずっと踏んでる必要がないっていう、大変素晴らしく便利な機能だ!!

まあそんなもん、
ブレーキくらい踏んどけよって思うが、でも一度使うと便利ゆえに、他の車を運転して付いてないとイラっとする(笑)それが愛車Dethleffs(デスレフ)だ。

デスレフはデスレフ社により架装されたキャンピングカーなわけだが、ベース車はフィアットデュカトってことで、こういう車のメカ的な機能はデュカトに依存する、そのデュカトはいわゆるトラックジャンルに入るわけで、余計な機能はつけないのか知らんが、無いんだよね。トラックこそ長距離なんだから便利機能をつけろと言いたいがね(笑)なので信号中、ずっとブレーキを踏んでいる、ただじわっと動いてしまうと後付の安全装置が働き、自動ブレーキは無いが、やたらウルサイ音で教えてくれる!

ついでに愛車AMG G63の紹介をしよう!
↓の写真は100万くらい払って追加したリアルカーボンインテリアってオプションだ、前にこのブログかインスタで言ったが、見た目にカッコいいのとあと手触りが信じられないほどツルツルで気持ちいい、まあでもそれはカーボンのツルツルではなくて表面材のものだけどね(笑)

あとマフラーのようなアイコンが光っている、サスペンションのようなアイコンも光ってる。これは切り替えができるようになっていて、点灯時は作動中だ。つまり「マフラーからは爆音がし(車検の範囲でね)」「サスペンションはハードになる」いずれもAMGにしかない機能であり、最初から標準で付いてるから当然車検に問題はない。

俺は昔から改造車が好きで若い頃から車を買うとその日にはもう改造を始めていた。しかしAMGに乗るようになってから一切、改造はしなくなった、もう十分だからね(笑)

信号でゆっくり停止しようってのに、マフラーからバフって音出て軽くバックファイヤ気味になるとか、そんなノーマル車ないでしょ(笑)それにオジサンだし、自分でカスタムすることがダサいと思うようにもなってきたしね(笑)

f:id:SilverFalconcam:20211214092203j:image