『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

リストラの背景にはAI化~その前はBPOとGSCM・・・、

最近のAI化・ロボット化は凄まじい!!
企業や組織の多くの業務が、かつてそれは無理だろうと思われていた業務の殆どがAI化され、その結果、配置転換や人員整理へと繋がる!!

が、その布石はBPO時代にあった、BPO、ビジネスプロセスのアウトソース化だが、これは今後も継続されるが、

 

そもそもその背景には属人化した業務の標準化にあった。標準化すれば「あの人にしかできな・・・」かった業務がいとも簡単に誰にでも、もっと言えば新人にでもできるようになる。そしてその先にあるのがこのAI化だよ、※余談だが、これは業務の話し、グローバル分業の話はGSCM(グローバルサプライチェーン)だが、ここではその話は割愛!

◆業務の属人化→標準化→AI化

つまりさ、属人化されてる業務はいきなりはAI化できないってこと!!更には、BPO化できなかったハズの、「難しい判断系は、、やっぱこっちでやらなくちゃ!す」らも、人間より遥かに頭がよく、そして感情に流されることのないAIに取って代わる。

じゃ人間はどうしたらいいのか?そんなことは知らん(笑)

でも時代の少しだけ先を読み、行動する能力が必要なのは今も昔も同じだ。ある人がいった!!「テクノロジーが我々に何をするかが問題ではない、我々がテクノロジーを使って何をするかが重要」だと!!

新しい道具を使う能力を持たないと、置いていかれるよ、それは間違いない!!