『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

運転に年齢制限はあるのか?~愛車Dethleffs(デスレフ)・・・、

って掲題テーマで話してみたいと思うが、
まず大前提として、アクセルとブレーキを踏み間違えてしまうような高齢者って話は一旦、度外視して話したいと思う、

俺の愛車Dethleffs(デスレフ)は幅2.3、長さ7m、高さ3m。
まず高さってのはどっか地下とかゲートで上に何かあるとかそういう場所以外は関係ない、気にしたこともない、

幅の2.3mってのはそれなりにデカイ!が、まあベンツならSクラスを運転している人ならあれと同じだから、それも関係ない!

 


問題は長さだが、7mとなるとそれなりにある。が、所詮は普通免許でいける範疇。教習所で習った所謂内輪差ってのをある意味オーバーに理解して運転してりゃ、何も問題ない。
まあでも交差点で曲がる時、右折よりどっちかと言えば左折が見えにくい。360度カメラもあるが、あまり頼りすぎるのも危ない。そもそも左折時は左に寄り、バイク等の巻き込みを避けた上で横断歩道を渡りそうな可能性のある歩道を進む歩行者やチャリの存在をできるだけ事前に確認し用心することが大事だし、それを普通車以上に気にかけることが大事だ。まあそういう意味で俺のもう一台の愛車AMG G63は左ハンドルだが、左のほうが左折での安全確認はやりやすい。右折は見にくくはなるが、その分、いつも身を乗り出しているがそれで確認できる。なのでデスレフも左右選べるなら左にしたいけどね。

なので車の大きさで年齢を選ぶってことはないと思う。
でも問題はキャンピングカーでの車中泊やキャンプのときの話。

関連して、最近思うことがある!
キャンピングカーってのはトランクが大きいよりも車内の収納が多いほうがいいと思う。デカイトランクは便利だが、いちいち物を取りにトランクに行くのも煩わしい。

まあスキーとかさ、テントとかそういうのはいいが、調理関係とか消耗品とかの交換品やストック品とかそういうのはすべて車内におくのがいい。まあそういう意味で愛車Dethleffs(デスレフ)はトランクはかなりデカイ分、車内の収納力が弱く、トランクへの行き来が面倒くさいと思う時が多い。

で年齢制限って意味だが、当然、愛車Dethleffs(デスレフ)のような大型キャブコンは荷物が沢山積める。水タンクも清水で120Lもあり、他にトイレタンクの掃除とか、タンクを含め満タン時10kgを超すLPガスタンクなど、結構な肉体労働が多い、運転能力に衰えの感じない高齢者でも、こっちの肉体労働系では参ってしまうかも知らん。

まあ俺はオジサンにしてはまだ若いし(笑)普段、筋トレと極真空手で鍛えてるから、普通の同世代より遥かに力があるし体力もあるが、まああまり運動をしてない、例えば60代後半だと、こっちで参ってしまうかも知らん。

なのでこれから大型キャブコン特に7m超えのデスレフやアドリアクラスを考えている60超え人は、まず運動して身体を鍛えたほうがいいかも知らん(笑)まあ逆に言えば、買ってから何かと色々発生する力仕事を通して、身体も鍛えられるかもしらんけどね(笑)まあでもそれまでは整体や鍼など、コストが嵩むかもね(笑)