『Brilliant_Camping_LOG』

★アメブロに引っ越したよ!新規記事はすべてそっちで!!https://ameblo.jp/brilliant-camping💳 アメックスセンチュリオン(ブラックカード)ホルダーが、所有している ベンツAMG_G63についてや🚌キャンピングカー・デスレフのカスタム&キャンプ旅行についての話題を中心に綴る日々。趣味は🌈 アウトドアの他🥋極真空手稽古(新極真会所属・大会優勝経験)💪ジムでの筋トレ

愛車Dethleffs(デスレフ)の室内の広さは畳で何畳?・・・、

愛車Dethleffs(デスレフ)の室内の広さについて考えてみる!

まあさ、歪な形なんで正確に何㎡か知るのは難しいが、
単純に言えばこんな感じ・・・、

まず愛車Dethleffs(デスレフ)の車両寸法はこうだ!
・全長699
・全幅233
・全高300

 

これは車の外装なんで内部は当然狭まる。
実際、カーペット入れ替え(詳しくは過去記事参照)で測定してるからだいたい分かるが、まず車内を大きく4つに分けて考えたい

1)キッチンからリビングの空間
2)オーナーズルームとシャワー空間
3)運転席助手席周りの空間
4)トイレ

3については停車時、180度シートを回転しリビングの一部となるので室内空間にカウントする!

まず1)・・・
ここに定期的にカーペットを入れ替えているわけだが、その際に使ってるベースの市販品のカーペットサイズは210x230、それを複雑な形に切って使ってる、ただ実際、ここの空間の大きさを表すならソファもキッチン部分も含めるので、その前提で考えるとこうなる。
・210x230=4.83㎡
ただソファとキッチンを除く、実質的な活動可能空間は推定3.5㎡くらいなのかと思う。

次に2)だが、ここは
ざっくり240x210=5.04㎡

あと3は・・・
80x210=1.68㎡

4は・・、まあ実際は2に含まれ重複カウントなるならなしにしようかと(笑)

まとめると合計で11.55㎡、畳数換算でざっくり7畳ってことになる!

まあようはさ、俺は7畳の生活空間の家と一緒に移動してるってこと!
7畳って広くないよな、大人3人で7畳の部屋、、、狭いでしょ(笑)
大人2と子供1、これが快適と言える限界値だろうな(笑)

ただね愛車Dethleffs(デスレフ)は天井も高い。多分、普通のマンションが2.3mとか低いのでも2.2mとかだが、それくらいあると思う!なので圧迫感は無いよ。加えて天窓が大小入れて4箇所、横の窓は運転席とフロントグラス以外に4箇所!非常に明るいからね。

余談だがこれが俺の次世代キャンピングカーALPAになるとどうなるか?まあ計算は簡単
!+1.5mになるだけ。ゆえにトータル平米数と畳数はこうなる!
ALPA→14.7㎡、9畳・・・、


9畳だよ、やっぱ広いねALPA!!早く買いたいね、
待ってるよデスレフ! 2022年型、180馬力且つベース車は新型デュカトのやつね!!